2012/03/31

リメイクバック

バックリメイクのレッスン♪
どんどんかっこよくなっていく(*^_^*)
ビーズもしっかりつけてきてて。。。着々(^u^)

外側は完成♪
次回は内側とポケットと皮でハンドルを作って、仕上げます♪
ビーズも揺れる感じで取り付けて♪♪♪

今日から新しい方もみえて、デザインを考え、布をカットしたりしてたのですが。。。
写真。。。撮り忘れました。。。大忙しで。。。つい。。。
素敵な帯をたくさん持ってみえてました。
またご報告します。お楽しみに♪♪♪
---
そして、ついさっき。。。新しいミシンが届きました(*^_^*)
箱から出し、電源だけ入れ確認。
今夜、取り扱い説明書、熟読後、明日から動かしてみます。

ほかにもいろいろ届いてたり、オーダーしたり、作ったり、レッスンの企画書考えたり。。。と
いつもな感じでもりもりです。
箇条書きにして、優先順位つけて、ひとつ一つ、しっかりやっていきますよぉ~。
明日から4月。。。
スケジュール帳が変わる。。。
あぁ。。。カバーまだ作ってない。。。
データ書き換えなくちゃ。。。
もりもりですが、ぼちぼち、丁寧にやっていきます。

2012/03/29

リメイクバック

リメイクバックのレッスンでした。
ブルゾン2枚とスカートとブラウス?でリメイク中♪
どんどん素敵になっていきます。
仕上がりが楽しみです(*^_^*)

同時進行してるリメイクバックの写真は。。。撮り忘れ。。。次回^_^;
---

先日、お野菜とお花を買いに行ったら。。。公園でキレイに咲いてたのでパチリ♪
春ですね(*^_^*)

で、気に入って買ったお花は『矢車草』
---
夏仕様の来客用にと『ittala Aino Aalto』
本日届きました。
イッタラの赤いシールを剥がす前にパチリ♪

何を入れたらおいしく飲めるかな?
暑くなったら。。。

+サングリア
+フローズンマルガリータ
+カンパリ
+スペシャルスムージー
+アイスカプチーノ←これができるのは『エアロチーノ』があるから♪
 『エアロチーノ』が気になる方はここをクリック♪

ドリンクメニューを考えてるだけで楽しい(^u^)
グラスのラインがマシンウェーブに見えるのは私だけ???

2012/03/27

リボンレイ+ウクレレ

昨日は名古屋 新栄町『リビングカルチャー倶楽部』でレイメイキングのレッスンでした。
いつも楽しい色選びから始まり。。。ワイワイ(^^♪

今回のテクニックは『カット&ソー』 カタカナで書くといつもヘンな感じ。。。
『Cut and Sew』
このテクニックが好きな方と苦手な方といろいろです。
でも、レッスンを受講することで、好き嫌いなく、テクニックを学べて、
好きなものはより追求できるし、苦手なものは苦手な要素を少しでも減らすことによって
楽しい要素になればいいなと思います。
案外、苦手だったものが好きに変わるポイントもあったりするのです(*^_^*)
少なくともHulali(フラリ)のレッスンがそのポイントになればいいなといつも思っています。

そして、今回もキレイなミニリース&レイを仕上げてきてくれました♪

次回の仕上がりも楽しみにしています(*^_^*)
---
そして、午後、夜は名古屋 納屋橋『Lealea Hale レアレア ハレ』にてウクレレのレッスン♪
レッスン風景の写真は。。。なし。。。
でも、レッスン場所から見える景色はこんな感じ♪
桜が咲き始めてました。
もう少し暖かくなったら、お店の前のボードウォークでウクレレをポロロンってやりたいね♪って
話してました(^^♪
ウクレレとハワイアンが好きな方は『全3回トライアルコース』があるので
是非、ウクレレを弾きながら、歌うハワイアンを体験してみてください。
今日は頼んでおいたレイの材料が届いたら、
オーダーいただいているレイを作らなくちゃです。
先日作った変形バックのレッスンも開催予定。
ペイントの要素を入れようかと検討中。。。
他にも、生徒さんからやってほしいとリクエストのあった『パッチンポーチ』♪
3月もあと少し。。。今日もがんばりますよぉ~。

2012/03/25

ちょっと大きく

扱ってみえる作家さんが作られたテディベア♪ かわいい(*^_^*)

最近、このBlogの右上のスライドショーを 『いいね♪』 とレッスンの時に
言ってくださる方が何人かみえて(^^♪

写真のサイズが小さかったので。。。

いい気になって。。。(違う、違う)
その気になって。。。(いえ、いえ)
せっかくなので、少し、大きくしてみました。(2倍?)
---
自分で撮影した写真のスライドショー(ちょっとハズカシイ気もするけど^_^;)
ランダムに写真が切り替わる設定にしてあり、
大きくしたので。。。しばし。。。ボー(^o^)っと見てみる。。。

『あのお花は△△さんに頂いたんだ。キレイだったなぁ~』とか。。。
『あっ、あの本、まだガッツリ読んでない。。。』とか
『あの材料、どの箱に入れたかな。。。』など。。。
脳内を写真と情報がグルグル(@_@)

『みなさんは ”ゆっくり、ポワン” と見てくださいね』(*^_^*)

2012/03/24

リメイクバック

今日は田原市『香りとハンドメイドのお店 タッジーマッジー』さんでリメイクバックのレッスンでした。
どんどん素敵になっていく(*^_^*)

こちらも素敵でしょ♪ 完成が楽しみ(*^_^*)
また来週、バックに仕立てていきましょう♪♪♪
----------
いつもレッスンをさせていただいている
愛知県田原市田原町北荒井50-2 TEL(0531-37-5118)
お店のレイアウト変更されてて、新しい商品も増えてました♪
あんまり素敵だったので、いろいろ写真を撮ってみました(*^_^*)
お近くの方は是非、お店に足を運んでみてください。
ディスプレイしててもキレイで、クローブやシナモンのいい香り♪
やさしい春色のプリザーブドフラワー♪
ウェディング用のお花も素敵にアレンジメントしていただけます。
店内にはフラワーアレンジメントの作品の写真もあります♪
テディベアもにっこり笑って、お待ちしてます(*^_^*)
大人な感じのアクセサリー♪
私も大人なので、先日、こちらで購入しました♪
すっかりお気に入りです(*^_^*)

他にも素敵なものと出逢えるお店です。
お店のBlogはこちらからどうぞ
私のレッスンが気になっている方は見学もできるので是非♪
見学希望の方は『タッジーマッジー』さんかHulaliまでご連絡ください(*^_^*)
今日も3名の方が見学に来てくださいました。
早速、来週のレッスンから参加してくださる方も♪
お楽しみに(*^_^*)
そして、いつも素敵お花が飾ってあるので、パチリ♪
『ミモザアカシア』

明日は月曜日の名古屋でのリボンレイとウクレレのレッスンの準備と
新しいミシンのレッスンのサンプル作りです。
昨夜届いた本もじっくり読みたいし。。。
明日も寒むそうだけど、がんばりますよぉ~♪

2012/03/23

変形バック

今日は午前中は豊橋市で『指あみで春のストール作り』のレッスンでした♪
が写真はナシ^_^; ごめんなさい。
週末もまだ寒いみたいなので。。。。
みなさん、がんばって完成させてくださいね。

午後は明日レッスンでお世話になる『香りとハンドメイドのお店 タッジーマッジー』さんへ立ち寄り。。。
夕方から新しいバックを作り始め。。。完成♪
先日購入したグラデーションのラーナの糸でシンプルなステッチをして、
糸の雰囲気もわかったし(*^_^*)
あとは使い易いかどうか。。。明日から使って確認(^^♪

そして、夜に本が届きました♪
シェービングフォームをそう使う???みたいな???
おもしろそうな技法をまたやってみよう♪♪♪
そして我が家の『オーガスタ君』
益々、色がくっきりしてきました。
なんかロングボードのノーズのデザインみたい(*^_^*)
真ん中ストリンガーに見えるし。。。
こんなグラデーションの板いいなぁ♪♪♪
このBlogの右上に最近追加したこのBlog内の写真のスライドショー好評のようです(*^_^*)
随時、写真追加してます。
私の写真で『ほっこり』してもらえたら、うれしいな(^^♪

2012/03/22

リボンでくるみボタン

4月のレッスンのサンプル完成♪
今回は『リボンを使ったくるみボタン』です。
リボンレイでたくさんのリボンをいつも使っているのに。。。
リボンレイだけじゃ。。。もったいない。。。と思って。。。
日程など詳細が決まったら、アップします。
---
今日は午前中に手芸の生徒さんのご紹介で
『気に入っていたセーターに穴が空いちゃって。。。』ということで、
ちょっとでデコレーションして、来シーズンも着れるようにしましょう♪となりました。
いろいろ案を出し、デコレーションの詳細も決まり、必要な生地を購入して、作らなくちゃです。
デザインを壊さず、新しいものにして、また新しい気持ちで大切に着るってステキ♪
気に入ってもらえるようがんばりまぁ~す。
完成したら、またアップしますね(*^_^*)

そして、今日のお花は『ラナンキュラス』
キャベツみたいにまだぎっしり巻いてます^_^;
暖かくなってきたから、すぐ咲いてくれるかな(^^♪ おたのしみ♪

明日は豊橋でレッスンです。
準備しなくちゃ。。。

2012/03/21

ハワイアン ウクレレ&ボーカル トライアル開催決定

名古屋でウクレレのトライアルコース開催が決定しました(*^_^*)
---------------------------------------------------------
ハワイアン ウクレレ&ボーカルスクール
Ka Leo Nahe O Hawai'i   カ・レオ・ナヘ・オ・ハワイ
2012/4/23(月)・5/14(月)・5/28(月) 全3回


ハワイアン音楽を通じて、人との絆を大切に♪
簡単なコードで、ハワイアンソングを
弾きながら歌える全3回の楽しい教室です。
仲間と一緒にハワイを学んでみませんか?

主宰:岡本由美





■トライアルコース インストラクター:姫田千春 / 村田美香

日時:2012/4/23(月)・5/14(月)・5/28(月) 全3回   15:45~17:00 (75分)

場所:LEALEA HALE (レアレア ハレ)
          名古屋市中村区名駅5-24-3(地下鉄伏見駅から徒歩10分)

費用:レッスン代 4500円/3回分 (別途、会場費を1500円/3回分いただきます)

内容:ハワイアンバンプ・歌詞解釈・コード を学びます

トライアルコースを受講後のステップアップとして、ビギナーコースがございます。
---------------------------------------------------------------
申し込み・問い合わせ(HPからも申し込みいただけます)
カ・レオ・ナヘ・オ・ハワイ
京都市下京区七条西洞院西入大黒町235 大薮ビル3階
Tel&Fax 075-384-8048
HP  http://www.kumulani.jp/
E-mail ukulele@kumulani.jp

ハワイへ行った時やラジオから流れてくるハワイアンソング♪
ウクレレを弾きながら、ハワイ語で歌えたら素敵だと思いませんか?
まずは3回のトライアルコースで簡単なコードなから始めてみませんか?

手芸クラブ

今日は月に一度の近所の障害者施設での手芸ボランティアの日(^^♪
先月は施設内で健康診断があるとのことでお休みでした。
で、みなさん待っててくれました(^^♪
私が作ったサンプルはこちら(*^_^*)
材料は自分で撮影した写真をコラージュしたA4紙1枚+内側のA4紙1枚
そして、A4サイズのルーズリーフホルダー
あとはミシンで縫うだけです。ペンケースみたいな感じかな。
簡単だけど、自分の好きなものが手元にあるって、なんかうれしいでしょ♪(*^_^*)
写真とか見ると。。。
『あっ、あの材料買ったままだった』^_^; な感じで思い出すのです。
で、レッスンでは写真はないので。。。
いろんな包装紙を持って行き、切り抜いてコラージュ♪
ステキにできました。
次回は針と糸で仕上げます♪お楽しみに(^^♪
我が家の『オーガスタ君』は私より大きい。。。
1年に1枚、小さな芽から大きな葉に成長します。
しかし、くるくる巻いたままで一向に開いてくれないので、ちょっと手を貸してあげました。
ツルツル、ピカピカです。青いうちにパチリ♪

あとで。。。ウクレレのトライアルの内容が決まったので、Blogアップします(*^_^*)

2012/03/17

リボンレイ+糸

昨日は岡崎市の『暮らしの学校』でリボンレイメイキングのレッスンでした。
今回のステップアップコースは『シガーレイ』 ちょっと苦戦してた感じでしたが、
きっとレイが仕上がる頃には上手でできるようになってると思いますよ。

ビギナーコース、ステップアップコースは今期は今回が最終回。
来期から、ビギナーコースの方はステップアップへ
ステップアップコースの方はプロフェッショナル1へとなります。
もちろんビギナーコースもあります(*^_^*)

ビギナーコースの5回目の『ピカケ&ローズ』
いつもキレイに仕上げてきてくれてます(*^_^*)

情熱的な色♪ 燃えちゃそう!(^^)!な『アリーズツイスト』

さわやかなオレンジの『4カラーダブルブレード』

初々しい感じの『ヨブズティーアーズ』
ブラウンのククイナッツがアーモンドチョコにしか見えない私。。。^_^;
いつもステキなレイに仕上げてきてくださって、うれしい♪♪♪

都合上、一旦お休みされる皆さん
またお待ちしてます♪
是非、レイは完成させてくださいね。
わからなくなったら、連絡ください(*^_^*)
しっかり完成までフォローします♪ ご心配なく♪

継続される皆さん
テクニックがどんどん難しくなり、1本のレイが仕上がるまで時間がかかりますが、
今まで通り、焦らず、キレイに仕上げてくださいね。
来期もステキなレイを一緒に作りましょう♪♪♪

そして、本日届いた『Madeira Lana』の段染め糸(*^_^*)
以前、このBlogにも書きましたが、ウール50%,アクリル50%の珍しい糸です。
糸も太いのでステッチするとインパクト大です。使うのが楽しみです。
あぁ~糸見てるだけで。。。癒される。。。(*^_^*)
少し癒されたので。。。次回のレッスンの足りない材料をオーダーします。
明日は4月のハンドクラフトのレッスンのサンプル作りしなくちゃです。!(^^)!がんばります。

2012/03/15

リメイクバック

今日は『確定申告』最終日。。。
朝の4時まで作業に追われ。。。
朝一で提出完了^_^; ヤレヤレ。。。
そのまま、午後は『香りとハンドメイドのお店 タッジー・マッジー』さん
リメイクバックのレッスンでした。
生地を繋いで、アップリケ(*^_^*) 仕上がりが楽しみです。

『完成したよ~』(*^_^*)と 完成したリメイクバックを見せに来てくれました♪
まるで売り物のような出来映えでした(*^_^*)
また新しいものを一緒に作りましょうね♪

そして、お店に飾ってあった『クリスマス・ローズ』 キレイ♪


先日、私のBlogを見た友人から
『Blog見たら使ってたから、使うかなぁ~と思って♪』とうれしいプレゼント♪♪♪
大切に使わせてもらいます(*^_^*) ありがとう(^^♪

頼んでおいた『リボン』と『本5冊』がさっき届いたので。。。
本を読む前に明日のリボンレイの準備。。。をしたいところだけど。。。
ちょっと本を見てから。。。明日の準備に取り掛かります^_^;

昨夜は寝不足だったので。。。今夜は早く寝よう。。。と思う。。。いつもそう思う。。。^_^;
まぶたが重い。。。(-_-;)
明日は岡崎市の『暮らしの学校』でリボンレイメイキングのレッスンです。
気になっている方は『見学』できますので、是非、見に来てくださいね(*^_^*)

2012/03/13

リボンレイ+ウクレレ

昨日は 名古屋市 新栄町『リビングカルチャー倶楽部』にてリボンレイのレッスン♪
今回は針と糸で『アリーズツイストレイ』でした。
3mm,6mm,12mmのリボンを使って作るレイですが。。。
色選びがもう大変^_^;
でも、毎回それが楽しい♪ 
たくさんのリボンを持っていく甲斐があるというものです^_^; (肩が抜けそうなぐらい重い。。。)
今回は皆さん『大人な雰囲気』を選ばれたみたい♪
キレイですよね(*^_^*)

前回のレッスンの完成品♪ ビタミンカラーも入ってて、元気になる感じ(*^_^*)

エレガントな雰囲気でステキ♪

レッスン終了後、ウクレレの生徒さんと一緒にランチをして、午後のウクレレのレッスンへGo♪
14時~と19時半~のレッスン終了後、終電にて帰宅^_^;
レイのレッスン→ウクレレのレッスンと続く日は体はクタクタですが、
脳内がオーバーヒート気味か、感動でドキドキな感じで、すぐには眠れません。。。

そして、今日は次回のレッスンの材料をオーダーし、
いつもレイの材料が重いのでスーツケースを買うつもりが。。。
Amazonで本を7冊オーダー。。。^_^; 脳内の本棚のどこに入れよう^_^; 入るか???
って、結局、スーツケース代が本代になっちゃいました^_^; 
毎回、こんな感じだな。。。

他にも、もろもろ。。。やりたいことはいっぱいあるけど。。。
気分が乗らない時もある。。。
で、部屋のDragon Tree の葉を1枚、1枚丁寧に拭いて。。。霧吹きなどして。。。パチリ♪
植物も私も リフレッシュ♪♪♪ なのです。また、がんばろう♪