2012/04/28

大人なリメイクバック完成

今日は『香りとハンドメイドのお店 タッジマッジー』さんでリメイクバックのレッスンでした。
本日、無事完成しました。

すごいでしょ(^^♪ まるで売り物みたいな完成度(*^_^*)

反対面はこんな感じ♪ 天使にスパンコールにビーズまでキラキラ♪

そして、もう一人も完成♪

完成度高~い(^^♪ 今度からどこにでも連れて行ってください。

半対面はこんな感じ♪ 天使と小宇宙な雰囲気(*^_^*)

完成までは大変だったけど、バックのデザイン、布の切り出し、デコレーションなど
すべてその人Colorな作品なので、本当に世界にひとつだけのバックなのです。

1枚のスカート、1枚のブルゾン、1枚のストレッチパンツを使って二人分のバックの土台を切り出し、そこからはそれぞれの世界です。

本当にステキに出来上がってうれしいです。
作業工程も会話も全部楽しかった(*^_^*)
どんどんアイデアが浮かんで、それを形にして。。。

次回もその次も作りたいものは決まってて。。。
これからも一緒にステキな作品を一緒に作っていきましょう♪


生徒さんに『このオーガンジーに、ちょっと何かステッチして。。。』と頼まれまして。。。
ちょこっとステッチ♪
ゴールドの糸とブラウンの段染めのレーヨン100%の糸です。
オーガンジーなので、下糸は透明の糸を使ってステッチ♪
先日、シルク100%のストールにステッチをテストしていたところで。。。テストが活きました(^^♪
『タッジーマッジー』さんはウェディング用のブーケのアレンジメントもステキに作ってくれます。
今日はそのお花が届いていたので、アレンジメントする前でしたが、キレイなのでパチリ♪
『ライム』と名前の薔薇だそうです。
爽やかな香りがしてきそう(^^♪
こちらは『トルコキキョウ』 ウェディングって色ですね(*^_^*)

ステキなお花に心を洗われて。。。明日からもがんばりますよぉ~。

2012/04/25

リボンレイ+ウクレレ+ソーイング

今週の月曜日は名古屋 新栄町『リビングカルチャー倶楽部』にてミニレイのレッスンでした。
生徒の皆さんは楽しそうに盛り上がっているものの。。。私は何故か絶不調。。。(>_<)
なんてこと。。。こんな日もあるさと。。。レッスン続行(^_^.)
今回もみなさんステキなレイを課題とは別で作ってきてくれました。

どれもステキでしょ♪
そして、生徒の方がお部屋のリボンレイのコーナーの写真を撮ってきてくれて、
Blogにアップして(*^_^*)とのお言葉をいただいたので♪

今まで作った作品たちがズラリ(^^♪
こうやって飾ってもらえてるなんて、私もうれしい(*^_^*)
次回のレッスンでステップアップコースは終了。
そして、プロフェッショナル1になります。
テクニックがあがっていくけど、みなさん、上手レイを作ってくれるので、本当にうれしい♪
次回のレッスンまで、間があるけど、また余ったリボンでステキなレイを作ってみてくださいね。
---
午後~夜までは『レアレアハレ』にてウクレレのレッスンとウクレレトライアルレッスンでした。
ウクレレは絶不調からは脱出できていました。
---
そして、今日は『変形バック』と『マカロンコインケース』のサンプル作りでした。
『変形バック』は6月
『マカロンコインケース』は『タッジーマッジー』さんの1周年記念期間中にワークを行います。
また詳しくアップしますね。

そして、今作業テーブルの上にはたくさんに皮が。。。
どんなピースワークにしようか。。。検討中。。。
頭の中を明日形にしてみて。。。そこから、また考えます。

明日は朝から雨っぽいので、夕方前に蔵王山へ。。。
明日も登りたいなぁ。。。
でも、すでに眠い。。。体も頭も疲れているらしい。。。

明日のやることリストだけ書いて。。。温かい白湯を飲んで寝るとします。

今週はお花がいっぱい♪

明日もキレイなお花を見てがんばりますよ(*^_^*)
今日もお花をいただきました。明日写真を撮って、またアップします。
今夜は。。。早く寝ます。。。目が閉じちゃう。。。(-_-)zzz

2012/04/21

リボンレイ+リメイクバック

金曜日は岡崎市の『暮らしの学校』でリボンレイメイキングのレッスンでした。
『アリーズツイストレイ』カラーリングが勲章みたいだねって話しながら、チクチク♪

『ナニオオラレイ』
こちらは『ナニオオラレイ』の色順番を間違えないように覚書ならぬ、
順番&枚数のサンプル帳(^。^)
こうやっておかないと作りながら混乱しちゃうんだよね。
この紙が紛失したら、このBlog見ます♪って言ってました(*^_^*)
急遽来れなかった生徒の方はまた補習で作りましょうね♪

そして、今日は『香りとハンドメイドのお店 タッジマッジー』さんでバックのリメイクレッスン。
今日から新たに2名の方が参加されました。
こちらは前回から参加された方の作品
帯を格子に配置し、リボンで額縁♪
配色といいリボンといいセンスいい(*^_^*)
帯の柄に合わせてビーズを配置するなんてステキすぎるぅ~。
出来上がりが楽しみです。
こちらは今日からリメイクで参加です。
以前、他で私のレッスンを受けてくださって、今回からリメイクでも参加してくださいました。
キレイな色のサンドレスを使って希望のサイズの生地がとれるか計算中。
デザイン→裁断まで完了♪ 布のはぎ合わせまでは宿題で、次回は仕立てていきます。
こちらも夏に使えるバックなので、出来上がりが楽しみです。
こちらも今日から参加してくださいました。
スカートとコラージュT-シャツを使って、リメイクバックです。
こちらもバックのデザインは完了。布の裁断までほぼ完了な感じです。
みなさん、次回を楽しみにしてますね(*^_^*)
---
レッスン終了後、明日は雨っぽいので、遅めの昼食をとり、蔵王山へ(^^♪
今日も2往復。しっかり2時間10分の運動でした。
山頂は突風でした(^_^.)
スタートが遅かったので、2往復目は少し暗くなってきて。。。ちょっと怖かった。。。
木の切り株が大きな犬に見えて、ドキっとしたり。。。(^_^.)

明日は月曜日のレイ・ウクレレのレッスンの準備とミシンワークのサンプル、キット作りと盛りだくさんです。
今日のレッスンの覚書きも整理して。。。
昨日買った手芸の材料も収める場所に収めないと。。。
そんな感じで明日もがんばります(^_^)v

2012/04/19

リメイクバック

今日は『香りとハンドメイドのお店 タッジーマッジー』さんでリメイクバックのレッスンでした。
午前中に次回のミシンワークショップの内容を検討ということで。。。
ペイントしてみたり。。。ミシンでステッチしてみたり。。。
お客様からのリクエストを聞いたり。。。
あっという間に午後のリメイクバックのレッスンに突入(^_^.)
着なくなったブルゾン2枚+スカート+ブラウス でリメイクでした。
ステキにできました♪
ブルゾンのポケットもそのまま利用して(^_^)v Goodです。
早速、バック持ってお出掛けですね(*^_^*)

帯を使ったリメイクもやっていたのですが。。。写真を。。。撮り忘れました。。。(^_^.)
---
明日は岡崎市『暮らしの学校』でリボンレイメイキングのレッスンです。
準備しなくちゃ。。。
その前に。。。ウクレレちょっとポロポロ弾きして。。。
今日のレッスンの覚書きを書き出して。。。(覚えてるうちに(^_^.)。。。)
1日は早い(^。^) 明日もがんばろう(*^_^*)

2012/04/18

手芸クラブ+ウクレレ+ビーズ

今日は月に一度の近所の障害者施設での手芸ボランティアの日でした。
上はブランケットステッチをしているところ(*^_^*)
こちらはブランケットステッチが苦手なので、ぐし縫いで♪
そして。。。途中からひょっこり顔を出して。。。『私もやりたい♪』と(*^_^*)
それぞれの得意なやり方で楽しい手芸の時間になってるといいな♪

そんなことを思っていたら、帰り際。。。
施設の方からお話があり。。。6月から手芸のボランティアが月2回になりました。
2倍楽しんでもらえるといいな(*^_^*)
----
ボランティア終了後、ウクレレを取りの戻り、そのまま海へ♪
車のスライドドアを開け、オープンエアーな感じで2時間、ジャガジャガ、ポロポロ♪♪♪
チューニングもだいぶ狂わなくなってきました。

日が長くなりました。こんな夕日の中、ポロポロ♪♪♪
小さな波の音もして、雰囲気だけはイイのです♪
---
昨日の夜はこんなもの作ってました。
これからシーズンです(*^_^*)
一重にすれば、ネックレス♪三重にすれば、ブレスとして使えます。

そして、昨日、今日と早起きして蔵王山へ登りました。
それも2往復(^_^.)
すれ違う方に『何度も登るねぇ~』と声を掛けられる始末(^_^.)
昨日は2時間。
今日は遠回りして、2時間半。
もちろんノンストップ。いい感じです。(^_^)v

さて、明日は『香りとハンドメイドのお店 タッジーマッジー』さんでミシンのレッスンです。
準備します(^^♪

2012/04/17

まきまき。。。

なんてレトロなパッケージ(^_^.)
『ロイヤル玉巻器 まきまき』 なんとベタなネーミング。。。(^_^.)
何をするものかと申しますと。。。
こんな感じで使いかけの毛糸を手でぐるぐる玉にしていたものを。。。
こうやってハンドルをぐるぐるすと。。。『まきまき』してくれるのです。
キレイに螺旋状に『まきまき』されてるのがわかりますか?
レッスンで毛糸を大量に扱う私にとってはうれしい道具(*^_^*)
なんでもっと早く買わなかったんだろう。。。
って、ポイントが貯まってて、タダ同然で購入したんですけどね(^_^)v
現在、ダンボール箱(何箱?)に入ってる毛糸を全部、まきまき♪したいとことろだけど。。。
それは。。。来期の毛糸のシーズン前にやることにします。

今週のお花は『ラナンキュラス』
今回はキレイに咲いてくれました。
前回は寒かったからかな?上手に咲かせてあげれなかったのです。

明日は手芸ボランティアの日です。
ハーブティーでも飲んで、リフレッシュして、準備します。

2012/04/14

リメイクバック

今日は『香りとハンドメイドのお店 タッジーマッジー』さんでリメイクバックのレッスンでした。
今回で完成の予定でしたが、皮で持ち手作ったり、裏布が思いの外、縫いづらかったりで。。。完成までたどり着けなかった。。。ごめんなさい。。。
『皮はミシンの穴が空いたら、縫い直しできないからね。。。』と私が脅したからね(^_^.)
いつもより、縫う作業が慎重になっちゃいましたね。。。
ごめんなさいね。。。。でも、皮を縫う時はいつも以上に慎重になるのよん。。。
次回はバックの仕上げと簡単パッチンポーチとちょっと大きいポーチのデザインですね。
次回も盛りだくさんのレッスン内容です。
バックもステキだけど、まだ生地が余ってるので、それでポーチ作り♪
こっちもステキに出来そうで楽しみ♪♪♪
----
お店に飾ってあったお花たち
あんまりステキで『パチリ♪』
このお店に来たお花たちもこんなステキに飾ってもらったら幸せですよね(*^_^*)
キレイなバラ♪
若い時って『ピンクのバラ』ってなんか、気恥ずかしかったけど。。。
今はテレずに大好きになりました(*^_^*) 
私、何かを乗り越えたのだろか??? へへっ(^_^)v
こちらは『マスキングテープホルダー』♪
なんとおしゃれなんでしょう(*^_^*)
私はといえば。。。綿棒の空ケースに入れてます(^_^.)
それがいくつもあり、並んでます(^_^.)
-------
最近、作業部屋にて、ウクレレにクリップ型ウクレレ用弱音器を付けて。。。
ジャガジャガではなく。。。ポロポロやってます(^_^.)
思いの外、楽しい。。。
わざわざ海に行かなくても、10分でも手軽に弾けるのがうれしい。
弱音器を付けてるので、もちろんいい音色は出ませんが。。。
それでもうれしいのです(*^_^*)

さて、明日もやりたいこといっぱいです。
一つずつ丁寧に。。。楽しんでやりますよぉ~(*^_^*)
今日のキレイなお花もスライドショーのアップしておきます♪♪♪