2011/08/25

Remake Bag


















今日はタッジー・マッジーさんでミシンのレッスンでした。
前回、各自着なくなったスーツやデニムを持ってきて、
どんなバックにするかデザインを決め、
今回から制作開始♪

作ってる最中に別のアイデアが出て。。。バックの形が変更になったり。。。
『かわいい♪』と言いながら、どんどん進めて。。。


















生地の並べ方ひとつとっても、いろんな意見が出て。。。
『キメラレナイ。。。』
でも、決めないと縫えないし、進まないし。。。

出来上がりが楽しみ♪

レッスン終了後は雨も上がったので、海でウクレレタイム♪

私がウクレレを弾くと、一斉にセミが激しく鳴き始め。。。
しばらくポロポロと弾いているとおとなしくなり、
アップテンポでジャガジャガ弾くと、また一斉に鳴き始める。。。
ん? 嫌がられているのか? 好かれているのか?

その内の1匹が私から1メートルのところに飛んできて、
しばらく激しく鳴き、私がウクレレをポロロンモードにしたら、
再び、木に戻っていきました。

ん?セミはオスしか鳴かず、しかも求愛の時に鳴くらしいので。。。

私、セミに求愛された?
単に、ウクレレの音を仲間の音と勘違いして、一緒に鳴いているか。。。

後者だな。。。きっと。。。

夕方7時にもなると、セミくんも鳴かなくなり、私のウクレレタイムも終了となりました。

最近のウクレレ練習ポイントは3ヶ所。。。いずれも海が見えるポイント♪
セミくん、またお邪魔します♪♪♪
私のウクレレと声がかき消されてしまう程、鳴いちゃってください。

2011/08/24

One Voice
















今日のお花は『Bozu 千日紅』

今日の午前中はハワイアンリボンレイのレッスン♪
午後は明日のミシンのレッスンの準備です。

素敵な映画があるので、ご紹介します。
『ワンヴォイス ~ハワイの心を歌にのせて~』

HPはこちらから
名古屋での公開は伏見ミリオン座で9月10日~の予定です。
詳しいタイムスケジュールはまだアップされてないようです。
アップされ次第、またこちらでもアップしますね。
それまではこちらをご覧ください。


ハワイアンリボンレイを教え、ウクレレを弾き、ハワイ語でフラソングを歌う一人として、是非見にいこうと思います。

『音楽、歌には力がある。
 人を癒す力、そして、人を勇気づける力。
  いつの日か私の弾くウクレレと歌で、
   誰かが少しだけでも、癒され、勇気をもってもらえばと思います。』

その日のために。。。日々練習♪♪♪

2011/08/18

アップリケバック
















アップリケのバック完成♪ テスト品で自分用♪

サーフボードの上の刺繍は『RIDE』。。。もっと波に乗らなくちゃ!と自分へのMsg♪
ベースはデニムでボードの生地はソファー生地
紐はストライプのリボンです。
















反対側はデニムと皮のダブルポケットです。
皮にHulali(フラリ)の『H』を刺繍してみました。
でも、もっと太いステッチでも良かったな。。。
皮って、針穴が残ってしまうので、失敗できないので。。。緊張なのです。
最初はトリプルステッチでデータを作ったけど、うまくいかなくて。。。
結局、ランニングステッチで。。。うーん、インパクトに欠ける結果となりました。
でも、『H』の文字のセンターがサーフボードの形になってます。(*´∀`*)
これだけでうれしいのです♪
















中はこんな感じです。
Hulaliのタグを付けてみました。

今度は大きなBagを作ります。
バスタオルとか着替えとか、ガンガン入れられる仕様です。
デザインとサイズはほぼ決まってる。。。
いつも生地で悩む。。。
試作品で自分用。。。またいろんな布を出しては、引っ込め。。。作ります♪

昨日は予定が変更になり、急遽時間ができたので、午前中海へ。。。

午後はこのバックを作り、夕方また海でウクレレタイム♪
車のドアを開けてても、暑くて。。。
結局、『ウクレレ散歩♪』となりました。
近くにいる鳥が逃げないのは聞こえてないから?
もしくは、ウクレレの音と私の声が迷惑ではない。。。んだよね。。。
ということで、また夕暮れ時の『ウクレレ散歩♪』やっちゃおう♫
『散歩』といっても、周りに誰もいない中での。。。
半径10メートルぐらいをウクレレを弾きながら海辺を行ったり来たりしているだけですので。。。ご心配なく。。。

Bloggerの投稿でエラーが出て、今回は設定変更し、古いフィーマットでの投稿。。。

なんかヘンな感じ。。。

2011/08/16

テスト中
















今日は布用の染料でステンシルしてみたり。。。
フリーハンドで描いてみたり。。。
スタンピングリーフをテストしてみたり。。。
こんな感じです。















本来はコピーした絵文字を金箔文字にする素材のようですが、
インクジェットではダメということで。。。
両面接着でもできました。カスレた感じがいい感じです。

ただ今、バックを作成中ですが。。。まだできない。。。
で、ブレイクな感じでBlogをup。。。

今朝のバジルくん♪
ニョキニョキ育っています。
ジェノベーゼ作るにはまだ足りない。。。大きくなってね。
でも、葉が固くなる前に食べてあげないとね。























昨日、海の帰りにお花を買ってきました。
『睡蓮』 キレイに咲いてくれるかな?

2011/08/14

クッション

昨日に引き続き、クッションカバーを作成。
黒の麻生地で通気性を確保。刺繍もシンプルに。。。
プレゼント用です。

材料部屋です。
無印良品の衣装ケースがズラリ。。。
引越しが多いので、これで自在に組み合わせ可能なのです。
中身が透けて見えていたので。。。
カラフルに隠してみました。
子供部屋のよう。。。
材料というお宝が使われる日を待ってます♪
出しては、引っ込め。。。の繰り返しです。
衣装ケースの上にはロングボードが4枚♪

今夜はもう少し音楽理論。。。やってみる。。。
理解してるんだか。。。してないんだか。。。
これも繰り返し。。。なのです。

2011/08/13

いい感じ♪
















今日も朝からビーチは大混雑。。。
よって、本日は朝からお仕事でした。
写真は先日購入したクッションの中身です。

新幹線の座席にも使われている素材だそうで。。。
部屋で使ってみるも。。。『今ひとつ実感が。。。』
ということで、本日、車の移動時使ってみました。
『すごくイイ♪』 『新幹線で使ってるというのも納得♪』でした。

部屋の椅子のクッションとして使うより、乗り物で使用するとこのクッションの良さが実感できます。
クッションカバー作らないと♪
















素材のアップはこんな感じ
弾力があり、通気性バツグンです。
















午後のブレイクタイムにサーフボードのWAX OFF♪
部屋では溶けないWAXも外に出せば、すぐに溶けて剥がしやすくなります。

汚れたWAXを剥がして、WAX REMOVERでボードをキレイにすると、
このボードが私の手元に来た日のことを思い出します。
どのボードにも思い出がいっぱいあります。
そして、これからも、もっともっとボートが喜んでくれるようなサーフィンをしないと。。。
と思うのです。
全然、まだまだですが。。。

熱くなったボードを部屋で冷まして、夜はWAX UPです。

夕方からまた海でウクレレタイム♪

あっという間にこんな景色に。。。

昨日、蚊に刺されたところがカユイ。。。
---
今からコレを見ながらWAX UP♫

2011/08/12

Play♪
















今日は新しいバックのデザインを考え。。。寸法など考え。。。
アップリケにするか。。。
刺繍にするか。。。
ペイントにするか。。。などやっていたら。。。夕方で。。。
慌てて、ウクレレとカメラを持って、海へ。。。















心地良い風の中。。。ポロロン♪
時々、間違える。。。練習♪ 練習♪

気づいたら蚊に6箇所も刺されてた。。。
これからの海での夕方ウクレレは虫よけスプレーMustです。

さて、作業再開♪

2011/08/10

新しいワーク
















上の写真は新しいワークです。
ブックカバーとフェルトビーズをニードルパンチと手縫いで作ります。
















昨日、海の帰りに買った『イチジク』























ジャムにしました♪
私にとって料理は気分転換♪ 完成まで30分♪
キッチンでジャム作りをしながら見てるのは。。。コレです。


見飽きることはありません。。。

『ミソハギ』
お盆の時期のお花だそうです。可愛いお花です。

明日は午前中、友達と海へ。。。
午後から仕事です。

2011/08/04

新しいヤーン

先日届いた新しいヤーン
時期ではないけど、ニードルパンチで使えそうなので。。。

今日は着なくなった洋服をリメイクしてバックを作るミシンのレッスンで
衣類を持ち寄り、デザイン検討会でした。
デザイン、寸法も決まり、次回までに生地を裁断し、リメイク開始です。
生徒さんも作るので。。。私も作ろうっと♪
他に作りたいものあるけど。。。(*´∀`*)

先日植え替えた『バジル君』
元気に成長してます♪

台風の影響でいつものサーフポイントはクローズ。。。
オーダーを受けてるサーフィンのクッションのデザインを考える時に流してたDVD。。。
結局、がっつり見ちゃって。。。オイオイ。。。
じっくり読んでないサーフィンの本もDVDも棚にお利口さんに並んだまま。。。

時間は作るもの。。。
上手に使わなくちゃね。。。
等しく与えられた24時間なんだから。。。
時間にコントロールされるんじゃなくて、自分で時間をコントロールしなくちゃね。。。

さぁ、どんどんやらなくちゃ♪

2011/08/02

夏。。。
















8月ですね。。。早い。。。暑い。。。節電。。。

カレンダーのHonu(ホヌ:ウミガメ)は
ハワイ語で"Honu"(ホヌ)といい、
ハワイではウミガメはとても神聖な生き物とされていて、
幸運を運んでくれる「海の守り神」の意味があります。
気持ち良さそう♪

以前、ハワイ島のコナを少し南下したところにあるマジックサンド・ビーチで
たくさんのウミガメを見た日を思い出しました。
















今日のお花は『アマクリナム』
お花の向こう側には夏らしいカクテルが並ぶフォトフレーム。。。

夏になると作って飲みたくなるのは。。。
ライムたっぷりのフローズンマルガリータ♪
ハワイで知り合いのメキシコ人が作ってくれて。。。
そのあまりのおいしさにガンガンおかわりしてたら。。。
ベースがテキーラであることをすっかり忘れ。。。
昼間だとうのに。。。
あっという間に
ご機嫌な酔っ払いな私が完成してました♪

手作りサングリア♪
カンパリ♪
チンザノ♪ 
夏の来客用に。。。なんて。。。自分が一番飲んだりして。。。























オーダーされてた刺繍です。
リングが2つ重なり、その中にお二人の名前を入れます。

明日はハワイリボンレイのレッスンです。
準備します。