2010/08/26

Lei Making Workshop in Kyoto

神戸ベイシェラトン終了後、京都へ戻り、
8月23日、月曜日にもかかわらず、たくさんの方にお集まりいただき、
レイメイキングのワークショップを開催しました。

午後1部 9名
みなさん熱心に手を動かしてみえて、
「長さが短い~」とか「クルクル回っちゃう~」とか
言いながら、編み進め…だいぶ形になってくると…
「カワイイ♪」と自画自賛してみえました。
午後2部の方が教室へみえたので、1部の方は下のCafeに移動していただき…
引き続き、編み進めていただきました。
途中、一度しか覗きに行けず、バタバタして申し訳ありませんでした。


午後2部は更に人数が増えて、12名
みなさんかぎ針経験者の方が多く、ピカケを作るのが上手でした。

細かい説明を聞いてくださってる…
みなさん真剣です。

今回各自で作ったレイを身に付け、来年3月のステージに上がります。
その時、きっとこのレイを作ったときの思い出や、一目ひと目編んだ思いが
きっとステージ上でお守りになってくれると思います。

レッスンの時間内にできない方が大半だったと思いますが
またお逢いできると思います。その時に声を掛けてくださいね。

来年の3月までに編みこんだヤーンを丁寧に出して、
フワフワのレイに仕上げてください。
Mahalo Nui Loa

2010/08/25

神戸ベイシェラトン アロハフェスティバル

8月21日, 22日と神戸ベイシェラトンのアロハフェスティバルに行って来ました。
UMAHANAワールド(レイの世界)を開催していて、写真を撮ってきました。
どれもステキなレイでうっとり♪
こんな感じで作ってみえました。作業が早くてビックリしました。












アロハフェスティバルのステージは撮影禁止だったので、
こちらへ Part1 Part2

ステージに上がる前にUMAHANA-sanに生花の髪飾りをつけていただきました。
みんなうれしそうでした。
もちろん私もうれしかった♪
フェスティバルも終わり、片付けている最中に会場にディスプレイされているお花を
UMAHANA-sanが皆さんに差し上げていて…
偶然通りがかり、私もいただきました。
自宅へ戻り、生けてあげました。ステキなお花たち…

このお花がきっと週末のワークの雰囲気を盛り上げてくれると思います。
本当に楽しいアロアフェスティバルでした♪
Mahalo Nui Lao

2010/08/20

New Item

8月23日の京都でのリボンレイのワークショップの材料を追加オーダーの際、
一緒に購入しました。
またしてもグラデーション♪
なんでこんなにグラデーションが好きなのか自分でもわかりません。

何作ろうかな♪

8/21,22と神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズにて

私もお手伝いしています。
リボンレイ、ウクレレに興味がある方は声を掛けてくださいね。

2010/08/19

イトコーマーケット出展決定♪

今年の4月にも出展させていただいた、イトコーマーケットにまた出展することになりました。
2010年10月3日(日)10:00-14:00
エコショップ イトコー
〒442-0069
愛知県諏訪西町2-245

今回もワークショップと手作り品を販売します。
秋・冬仕様の小物を作って、お待ちしてます。
作品とワークショップの内容が決まり次第、またBlogにてアップしますね。
お楽しみに♪

2010/08/17

新作の試作品

新作のデザインをどの糸を使うか、いろいろテスト中♪
ボリュームのある糸やオーガンジーリボン、グラデーションの毛糸など…

この辺りが採用予定となりました。
過去にBlogで紹介した糸を使ってます。
左   レース用のDMCのレース用の糸をミシンで一緒にステッチ
中央  ミロの刺繍糸でステッチ

今回使用した糸はどれも糸自体にボリュームがあるものを使ってます。

ステッチする糸も決まったし、もう少し、デザインを考えます♪


2010/08/13

Mini Lei

レイの小さいのが欲しい♪とご要望があり、ミニレイ作ってみました。
直径は14cmです。
ちょこんとどこにでも飾れるサイズで作ってみました。

イエローのピカケステッチ これもカワイイ♪

こっちもカワイイ♪
他のパターンも作成中です。
後日、またアップしますね。

2010/08/11

グラデーションの糸

新しいレース編み用の糸です。
でも、レース編みでは使いません。
ミシンで使う予定です。
若干、糸が細いから、うまくステッチできるか心配ですが…

またしてもグラデーション♪
波見えるには私だけ?

2010/08/08

hulaliのLogo完成しました♪

hulaliの正式Logoが完成しました♪
友人のデザイナーさんにフラリのコンセプトを伝え、考えてもらってました。
ステキでしょ♪
これから作っていく商品にはこのLogoが入ります。
ワクワクします。

hulaliのhの前にある7本のライン
これは Seven Principles of Huna からきています。
hunaとはハワイ語で「隠された秘密」を意味します。

1.IKE -The world is what you think it is
2.KALA -There are no limits, everything is possible
3.MAKIA -Energy flows where attention goes
4.MANAWA -Now is the moment of power
5.ALOHA -To love is to be happy with
6.MANA -All power comes from within
7.PONO -Effectiveness is the measure of truth

IKE【感じる】
世界はあなたが考えるように存在している。

KALA【解き放つ】
無限である。全ての可能性を信じろ。

MAKIA【目的】
あなたが望めばエネルギーはやってくる。

MANAWA【時】
今、力をふりしぼれ。

ALOHA【愛】
愛、幸せと共に生きること。

MANA【スピリチュアルな力】
全ての力は内から湧き出てくる。

PONO【正義】
真実とその効力は同等である。

その先にhulali【キラキラ輝く】と続く…


7本のラインが波のラインに見え、
また、hulaliの部分がタイドグラフのように潮の満ち引きに見え…
また波の上を滑り描くラインのように見え…

そんなステキなhulali のLogoです。

これからもよろしくお願いします。

2010/08/07

SURF Cushion 完成♪

クッション完成しました。
夏らしい感じでしょ♪
表はこんな感じになりました♪

裏面はこんな感じ♪
パイル地が気持ちいいです♪
抱き心地もいい感じ♪


つなぎ目はこんな感じです。

デニムのオンスが厚すぎて、パリっとはしてるけど、もう少し薄くてもいい感じ。
中身はOne'sのヌードクッション(フェザー)45cm X 45cm と
無印良品の43mcX43cmに合うように作ったのですが、
もう少しサイズを小さめに作って、もっとパンパンの方がポッテリして良かったかなと
思ったりしてます。
別のデザインもできているので、次回はもう少し小さめに作ってみます♪

2010/08/06

Summer Accessory

昨夜、夜中、眠れず…
ギッターマンのガラスビーズで何か作ろう♪と思い立ち…
作ってみました。夏らしいでしょ。
グリーンでまとめてみました。
材料はこれだけ♪
ギッターマンのガラスビーズ
グラデーションのレース糸
レース用の鍵針
以上 3点

デザインするためのスケッチブックとえんぴつ♪

グラデーションの糸ってやっぱり好きだなぁ~♪

ちなみに写真は今朝撮影しました。

昨日作成中のクッションに合うファスナーの持ち合わせがなく、
今から買出しです。
完成したらアップします。

2010/08/05

SURF Cushion

SURF クッションを作成中
Sが革を使っていて、
URFは高級ソファーの生地でアップリケしました。
もったいない。もったいない。と出しては眺めて、
また箱の中におりこうさんに入ってしまう生地たち…
今回は思い切って使ってみました。

アップリケとステッチをしてから…
あっ、先にもっと生地にステッチしておくんだったと思いきや…
いや、今回はウルサクするのはやめておいて正解!とか
一人で考えながら、作成中。
クッションの裏はタオル地にする予定。
表はデコレーションして、見て♪見て♪な感じで
裏はタオル地で実用的に♪

などと考えて作っています。
完成したら、アップします。

今回のステッチに使った糸は先日紹介したミロの糸です。
ブランケットステッチには最適♪

2010/08/03

ミロの刺繍糸

ミロの刺繍糸 100色
今までは必要な色だけ購入していたのですが…
使いたい時に使いたい色がないのは、忍びないと…
100色を購入
これで、好きな色を選んでステッチできます。
この刺繍糸はすこし太くて、ステッチした際、インパクトがあって、使い易いんです。
手刺繍でもミシン刺繍でも使えます。
フリーモーションの時もしっかりインパクトがあって、存在感大です。

青の色が並んでると波のラインに見える…
私だけかな…