2010/05/31

ハワイ語の辞書

手前の2冊は今月中旬に届いたハワイ語から日本語、日本語からハワイ語の辞書
一番奥の辞書はハワイ語から英語、少ないが英語からハワイ語の辞書

ハワイ語から英語の辞書は随分前に購入したが、持ち歩くことができず、
おりこうさんに本棚に並んでいることが多かった。
時々、出しては引いてみるも…
英語力が足りないので、電子辞書で調べるのに時間がかかりすぎる…

えーい、ハワイ語と日本語の辞書を買ってしまえーーーーと購入。
結果、電子辞書を引く時間が減ったのだが…
イマイチ日本語の説明では、うまく訳せず…

結局、ハワイ語から英語、英語から電子辞書で日本語へという構図は変わらず…
時間だけが過ぎていく…


手前は新しく買い直したハワイ語-英語のポケット辞書
奥は一番最初に買った同じポケット辞書
無残な姿に…って、めちゃめちゃ辞書を引いた訳ではないのですが…
でも、辞書を引いても、引いても、なかなか覚えられなくて…

今日も複数の辞書と複数のメレ本と電子辞書を机に広げ、
優雅にではなく、頭の中が沸騰しそうな勢いで…格闘中…。
もっと優雅に作業すれば、ステキな和訳ができるのかな…

おいしいコーヒーでも飲んで…っと。

頭に浮かんだ言葉「ポレポレ」
ん?これはスワヒリ語だった。
意味は「ゆっくり、ゆっくり」とか「ぼちぼち」とかだったような。

ハワイ語では
「Ka'i」  ゆっくりと歩く
「Malie」 ゆっくりと

何事も一歩、いっぽ。カメさんなのです。

2010/05/28

クロッカスのシュシュ 4色

クロッカスのシュシュ 新作4色できました。
このブログを見て、クロッカスにシュシュを見て、気に入ってくださった方から
オーダーがありました。
今回は新色です。 気にってもらえるといいな。


①Pink and White


②Pink and Green


③White and Lime Green


④Fuji and Violet
お花がブルーっぽくみえますが、薄い藤色です。

衣装を着たときにそっと彩りを添えるシュシュ。
衣装同様、大切にかわいがってあげてほしいな。

2010/05/24

携帯ストラップのワークショップ

週末にいつもお世話になっている友人宅で携帯ストラップのワークショップを開催しました。
みなさん笑顔で作業していますが…
実際は4時間休憩なしでがんばってもらうことになってしまいました。
私の時間計算ミスです。ごめんなさい。
それでも、出来上がった時はみなさんうれしかったようです。














ダブルプルメリア携帯ストラップ

BOZU携帯ストラップ

みなさん、やっぱり色選びで時間がかかったみたい。
でも、その時間も含め『楽しい♪』と言ってもらえて、ホッとしています。
ピカケステッチも最初はコツがつかめず、苦戦していましたが、
2つ目になるとみなさん上手にステッチしてました。

長い時間、休憩もせず、がんばったので、乾杯のビールがたまらなくおいしかった♪
そして、お腹もペコペコで…しっかりおいしいお料理をいただきました。

いつもおいしい手料理ありがとうございます。
お腹いっぱいになったところで、それぞれが、ウクレレを弾き、歌い、
そして、フラを踊ってもらいました。

次回は手編みの携帯ストラップをやることになりました。
毎回、違う技法にチャレンジしてくれて、みんなありがとう♪

楽しい時間を共有出来たことを本当にうれしく思っています。
Mahalo Nui Lao♪

2010/05/22

シュシュのワークショップ開催決定

シュシュのワークショップ開催決定しました。
---
2010年6月14日(月)
10時~12時
レッスン終了後、みんなでランチをいただきましょう♪
場所:アマーレ
    愛知県西尾市尾花町右エ門九4-1
    0563-52-3003
詳しくは後日、HPにアップします。
上の画像をクリックして、大きくして見て下さい。
シュシュのサンプルとフライヤーはアマーレに置いてあります。
お近くの方はお食事に行って、シュシュを手にとってみてください。

参加を希望される方はこちらまでご連絡ください♪

たくさんの参加をお待ちしてます♪♪♪

2010/05/20

新しい糸とノートカバー

新しいバックのステッチ用に新しい糸を購入しました。
グラデーションの糸って大好き♪
ステッチによって、難しい場合もあるけど、予想外の効果が出たり♪
頭の中にあるパターンを起こさなくちゃ♪














こっちもファブリックのノートカバーを作ろうと思い、
型紙を起こすべく、作業開始。
材料はフリーペーパーなんだけど、かわいくできちゃった。
型紙のつもりだったのに…

こんな感じでフリーペーパーを大事に保管してありまして…

左はスタバのフリーペパー 右はユニクロ。
折りたためるので、お裁縫箱にいつも入ってます。

2010/05/18

おいでんカップにスポンサーとして出店します♪

2010年7月11日(日)愛知県田原市 ロコポイントで行われる
ガールズのサーフィン大会『OIDEN CUP』にスポンサーとして出店することが決まりました。
日頃、手にとって見ることの少ないハワイアンリボンレイやシュシュを紹介します。
お近くの方は是非、見に来てくださいね。


2010/05/16

ヤーンの整理整頓2


今日は友人が遊びに来てくれました。(遠方から、ありがとう♪)
以前、シュシュのワークショップに参加してくれて、
新しいシュシュが作りたいので、新作用の材料が見たいということになり…
ヤーンを出していたら…
選ぶ前に袋にパッキング作業が始まり…
結局、すべてパッキング完了♪
これでヤーン同士が絡むことはありません。
そして、同じヤーンは同じ袋に入れたので、在庫管理が楽になりました。
(お友達へ ありがとう♪)

ランチの材料を買う時に一緒にお花を買いました♪
キレイなのでパチリ♪

かわいい♪ でも、お花の名前がわかりません。


やさしい色♪
これもローズだけど…名前がわかりません。ごめんなさい。

これは スプレーローズかな?

キレイに飾って、気分もリフレッシュ♪

2010/05/14

ダブルフラットピカケレイ


Hulaliのホームページのトップページにも出てくるダブルフラットピカケレイ
作ってあったレイが売れてしまって、手持ちがなかったので、昨夜遅くに思い立ち…
作り始め、今朝完成しました。

レイをかけると、きっとこんな感じ

クローズアップ

ピカケの甘い香りがしてきそう♪

2010/05/13

ヤーンの整理整頓


午前中に引き続き、ヤーンの整理整頓
新しいヤーンやリボンを購入すると、ファイリングするのだが…
待ってましたという感じで作品を作り始めるので、
データを作成して、ファイリングという作業がどうしても後回しになる。
で、今日は朝からリボンの整理をし、午後からはヤーンのファイリングとなりました。


















少しスッキリ♪

さて、これから気になっていた楽譜の整理をするか…
完成していないステッチの作業を進めるか…

今日は整理整頓な1日でした。

リボンの整理整頓


今日は朝からリボンの整理整頓
並んでるだけで気持ちいい

奥がハードリボン
手前がピコットリボン
まだまだいっぱい

並んでることが気持ちがイイ日と
ぐちゃぐちゃに色をMIXするのが楽しい日とある。
どうやら今日は並んでいることが気持ちのイイ日らしい。

こっちも気持ちよくカプセルを追加して、パシャリ♪

これで入れるエスプレッソは本当においしい♪

午後から、また別の作業に入ります。
おいしいエスプレッソを飲んで、がんばろう♪

2010/05/11

レイワークショップのサンプル作成中

レイのワークショップ開催に向け、サンプル作成中。
レイメイキングの経験がある方、初めての方といろんな方が
楽しく作ることができるレイ…

できるだけ作り方はシンプルで…
でも、衣装に映えて…
型崩れしなくて、長く使ってもらえるようなレイ…

色のオーダーだけは受けているので…

今回は手編みと針と糸でのステッチでいくつか作ってみました。
リボンの材質、色を変えるだけで、雰囲気が違ってくるんですよね。

もう少し、考えてみます。

2010/05/10

Bozuの携帯ストラップ

Bozu(ボーズ)の携帯ストラップを作ってみました。
ハワイ名:Lehua Papa  (通称:Bozu)
和名:千日紅(せんにちこう)
英名:Glove amaranth
散歩していると、よく見かけますよね。
コロンとしてて、かわいい♪

2010/05/06

クロッカスのシュシュ完成

オーダーを受けていたクロッカスのシュシュ完成♪
皆さんがお揃いで身に付けるとどんな感じになるんだろう?
きっとステキなんだろうなぁ~♪  と想像しながら…
明日、発送します。

しばし…写真を撮って、見とれてました。キレイ♪♪♪
自分用に欲しくなっちゃいました♪

2010/05/05

リボンレイを始めた頃へ

写真は先日、友人がプレゼントしてくれたお花。
リボンレイを作るようになって、お花を見ると、
『リボンで作るにはどうしたら作れるかな?』という目線で見るようになりました。
もちろん最初は『キレイ~♪』、『かわいい~♪』となるのですが…
そこから、お花一つひとつをじーっと見て…『どうやって…』となるのです。
この色にグラーデーションを見ていると、
布を染めたりもする私は…
『こんな風に染めて…デコレーションで使おうか…』などと考えてしまうのです。

そして、今日は私のリボンレイの先生と久しぶりに逢いました。
先生はリボンレイとデコクレイクラフトを教えてみえます。
いつお逢いしても、優しく、ポワーンとした雰囲気で周りの空気を変えてしまいます。
もちろんいい意味です。

先生とお逢いすると、リボンレイを始めた頃の自分に戻れます。
『初心、忘れるべからず』
慢心せず、ステキなレイやクラフト作品を作ろうと改めて思う時間となりました。

そして、今、またクロッカスのシュシュを作成中。
オーダー分できたら、お客様の元へ♪

2010/05/04

クロッカスのシュシュ

今日はクロッカスのシュシュを作りました。
手前のクロッカスの花と葉の部分は針と糸で縫い進み、
手首に付け易いように後ろの部分はゴムにして、
ヤーンでクロシェットの様にかぎ針で編みました。

そのまま、クリスマスリースにできそうなカラーリングです。

2010/05/03

刺繍の日

今日は刺繍の日
タオルにプレゼント用に名前を入れて欲しいとオーダーがあり、
お一人ずつデータを作成し、刺繍しました。
名前が入ってるだけで、なんかうれしいものですよね。
これからタオルの季節、大活躍してくれるとうれしいな。
今日は、他にもオーダーの入ってる刺繍データ作成日となり、
1日、PCとにらめっこ。

私が使っている刺繍糸
レーヨン100%でシルクのような光沢が特徴です。
どんな色の組み合わせにしようかなんて考えてる時間も幸せ♪

2010/05/02

お絵かきデー

先日、購入したアクリル絵の具と革用の染料と自分で彫ったゴム印
これとコーティング剤を使って作業
指でびよーんと伸ばして…
ほとんど子供の手。
この後、もっと手が大変なことになるので、
その前に右手で重い一眼レフを片手にパシャ♪
で、こうなる。

しばらくすると…
まだ完全に乾いてないけど、透明感が出てきて、こうなる。
写真だと光沢感が伝わりにくい…残念。
でも、マットな感じから一気に光沢感が出るのです。
楽しい♪
これでステーショナリーを制作予定。
アレコレやりたいことは山程ありますが、ひとつずつ、やっていくのです。

そして、夜は静かにレイメイキングです。

夜まで引き続き、お絵かきタイム。

2010/05/01

Lei Day

今日はHawaiiはLei Dayです。
Leiを作り始めた頃から、このイベントは知っていましたが、
まだLei day当日にHawaiiに言ったことはありません。
いつかLei Dayに言ってみたいと思っています。

今日の写真は新しいレイを作るための材料です。
オーダーする前にイメージを書いて、オーダーをするのですが、
作ってみると、『うーん』だったり、『コレ、ステキ♪』だったり、いろいろです。

今回も数種類の新作を作る予定。

その前にオーダーを受けてるシュシュ制作です。
私のGWはLei Daysになりそうです。