2010/07/30

Bozuの携帯ストラップのワークショップ

今日はBozuの携帯ストラップのワークショップでした。
簡単そうにみえるのですが細かい部分のピカケステッチがなかなか思った通りに
ならないんですよね。
2つBozuを作るので、1つ目より、2つ目はコツを掴んで、みなさん上手にできました。













お疲れさまでした。
おしゃべりしながら、楽しい時間になりました。

そして、ワークショップ終了後、こんなステキなバラをいただきました。
家に持ち帰り、さっそく花瓶へ♪

ステキな時間をありがとうございました。
ストラップ、かわいがってあげてくださいね。

2010/07/27

New Book














オーダーしていた新しい本が届きました。

nui project 2

「ヌイ・プロジェクト」は鹿児島市にある知的障害者支援施設「しょうぶ学園」の
工芸・芸術活動【工房しょうぶ】の中のひとつです。
それぞれの個人ワークを優先させ、「針1本で縫い続ける」という行為によって
生まれてくる作品たちが本になっています。

どの作品も個を感じることができ、
その一針、ひと針に想いを感じとることができます。

改めて、個という感性で何か作品として表現できることはすごいことだと思い、
また、布も糸もただ縫い合わされるだけではなく、
薄い布も細い糸も幾重にも重なり合うことで、
作品として、意思を持つことができるんだと…

Create  myself !!!


2010/07/23

コースターとミニハンカチ

友人からプレゼント用に作ってほしいと頼まれていたコースター
刺繍の絵はプレゼントされる人が描いたもので(すごくカワイイ♪)
私が刺繍データを作成し、コースターへとなりました。
世界にひとつだけのオリジナルコースターです。
気に入ってもらえるといいなぁ~。

私用にミニハンカチとコースターにウクレレを刺繍してみました。

なかなかカワイイです。
これでカバンに中にウクレレ♪
デスクの上にもウクレレ♪ なのです。

ミシン周りを整理整頓して、ウクレレタイムにします♪♪♪

2010/07/19

New Books

オーダーしていた洋書が2冊届きました。
どちらも手がかかる内容ですが、楽しそう♪
今回は文章が多いなぁ~と電子辞書片手に…『フム、フム』と…
理解した気になって、できそうな気がする…と思い込み…
頭にはオリジナルデザインが浮かんできてます。
楽しくなってきた♪

2010/07/18

レイメイキング ワークショップ

昨日は京都でウクレレのアシスタントレッスンの後に
レイメイキングのワークショップ開催でした。
最初はどうなることかと思いましたが…
『なんか丸くならない』
『ピカケじゃなくてビキニみたいになる』
などなど、いろんな声が飛び交う中、作っては解きを繰り返し…
キレイなピカケを作れるようになりました。
そして、2時間の予定ですが、3時間になったところで終了となりました。

ウクレレのアシスタントレッスンが3時間
その後、レイメイング3時間
参加してくださったみなさん、お疲れさまでした。

3時間で出来上がるレイではないので、後は自宅でキレイに仕上げてくださいね。
きっとご自分で作られたレイは一緒に作った思い出もプラスされて、
ステージで身に付ける際、きっと『お守り』になってくれると思います。

仕上げの際、わからないことがあれば、連絡くださいね。
今度、みなさんと逢えるのは
神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズの
楽しみにしています。

私は…ウクレレの復習しておかなくちゃ。
ヤバイ…あと1ヶ月…

2010/07/14

Fontを検討中

友人のデザイナーさんに頼んでいたHulaliのLogoが昨日届き、
フォントを検討中…
いくつかのフォントを刺繍データに起こして、実際刺繍してみたり…
紙の上と布の上だと、やっぱりちょっとイメージが違ったりするんだよね…

お楽しみに♪

2010/07/13

Seekに行こう♪

おいでんカップへの出展からおHulaliが世話になっている
大沢プロのお店で愛知県田原市にあるサーフショップ『Seek』にて
Hulaliのアクセサリーが購入できます。
夏らしいビーズを使ったものとボタンを使ったものがあります。
ドイツのギッターマンのビーズでかわいいですよ~。

今後、シュシュなども置かせていただきます。
そして、シュシュや携帯ストラップなどのワークショップも開催予定です。
詳細が決まったら、またBlogにアップしますね。

手作りしてみた~いという方はBlogをチェックしておいてくださいね♪

〒441-3424 愛知県田原市南神戸町仲北81-1
0531-27-1334
営業時間 通常 9:00~19:00 
       (土曜・祭日)7:00~20:00まで

2010/07/11

おいでんカップにHulali OPEN

おいでんカップにHulali 出展してきました。
朝から、ロコポイントに向かう途中でフロントガラスに雨が…
大降りなる前にテントを立て、セッティング完了♪

リボンレイを見るのも、触るのも初めて~という方もみえました。

途中、雨もヒドクなり、どうなることかと思いましたが、
お昼のイベントには曇り空になり…
そして、また土砂降り…


そんな悪天候の中、
Hulaliのブースのお手伝いしてくださった方々、本当にありがとうございました。
今日、会場には来られなかったけど、シュシュ作りを手伝ってくれたお友達、
本当にありがとうございました。
そして、おいでんカップの運営スタッフの皆さん、準備、運営、片付けと本当にお疲れさまでした。

Hulaliのブースに足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

サーフィンをしてる女の子でモノを作るの大好きという方は
田原市でワークショップを開催しますので、是非、ご連絡ください。

Mahalo Nui Loa

---
ただいま、濡れたテントをお風呂で乾燥中…
そして、今から明日のウクレレレッスンのため、ウクレレタイム♪♪♪

2010/07/10

おいでんカップの準備4

アクセが出来上がって、カーテンを開けたら、外はもう明るくなっていました。
イベント前は毎回こんな感じ…
明日は午後から雨の予報…予報が外れて、曇りが続くといいけど…
選手にとっては、波がいいといいけど…

おいでんカップの開催最終決定判断は
本日、2010年7月10日(土)11:00 です。

サーファーのみなさん
1ラウンド後、フラリのブースにも立ち寄ってくださいね。
お待ちしてます♪


2010/07/09

おいでんカップの準備3

アクセ作成中♪
Candyみたい♪

試し縫いなんだけど…
いろんな色でステッチしてもかわいいなぁ~
次回、いろんな色シリーズで何か作ろうかな。

まだ10Colors Wave BagとSURFバック作らなくちゃ…

作業はまだまだ続く…
がんばりまぁ~す♪

2010/07/08

おいでんカップの協賛商品

今週の日曜日開催のおいでんカップの協賛商品
一つひとつ手作りです。
ラッピング完了。
本日、納品に行ってきます♪
日曜日は今のところ、晴れか曇りな感じ♪
暑くなるだろうなぁ~。
是非、Hulali(フラリ)のブースにもお越しください♪♪♪

2010/07/07

10Colors Wave Bag 2

10Colors Wave Bag
すべて各色の並びもステッチの色も、裏布の色も違います。
ふんわり仕様とぺたんこ仕様と作りました。

もちろんHulali(フラリ)の刺繍も同じ色はありません。

使い終わったら、ミシンをクリーニング♪

次は追加のシュシュとアクセ作成に取り掛かります♪


2010/07/05

10Colors Wave Bag

できました♪
10Colors Wave Bag♪

もちろんHulali(フラリ)の刺繍入りです♪
内袋もポケットも色違いでかわいいですよ~♪

今から、Waveステッチの色を赤で作ります。
10Colorの並びも幅もWaveのステッチもすべてランダム♪
1点ものです♪

2010/07/03

おいでんカップの準備2

おいでんカップの時に展示するBagです。
こちらは表。ベースはデニムで
SURFの文字はすべて違う布や革でステッチや糸もめずらしいものを使ってます。













こっちはバックの裏面
シングルフィンの部分は白いファーをトランスファーダイで染めてからアップリケしています。
右下には HULALI(フラリ)の文字を刺繍しました。
hulaliの意味はキラキラ輝くという意味なので…
メタリックシルバーのドイツの糸で刺繍してみました。
是非、ブースに見に来てください。

こちらもおいでんカップで表彰される選手用のシュシュです。

是非、大会の応援の合間にフラリのブースまでお越しください。

2010年7月11日(日)
愛知県田原市 ロコポイント