2011/10/31

ストールメイキング4























先日、ストールメイキングに参加された方が、またお知り合いにプレゼントしたいと
作りにみえました(*^_^*)
ブルー系とピンク系でゴージャスな大人な雰囲気です。
























私はデニムにペイントして、生地を裂いてテープ状にしたものと、
赤と白の生地も割いてフリンジ状にしたものと毛糸で作ってみました。
派手すぎたかな^^;
首に巻くと案外落ち着くのです。。。
























今週は『バラ』です。
10月も今日で終わり。。。早いなぁ~。。。

2011/10/29

ストールメイキング3+リメイクバック

今日は『タッジーマッジー』さんで1日ワークでした。






















午前中はストールメイキング
最初は色数が少なかったけど、どんどん鮮やかな色が加わり、
笑顔で首元を飾り、帰られました。
お似合いでしたよ(*^_^*)
次回が是非、指あみで♪























こちらは指編みでストールメイキング♪
写真だと細かいディテールが伝わりにくいのですが。。。
すごくステキに出来てました。
仕上がったら、是非見せてくださいね。
















午後はミシンのレッスン♪でリメイクバック作り♪
イイ感じで出来てきました。
あと少しで完成です。

先日、ストールメイキングのレッスンを受けた方がお店にみえた、
お知り合いにプレゼントしたいともう1本、ストールを作っていきました。
ランダムストールが気に入ってもらえたようで、私もうれしいです。
プレゼントする方を想い、毛糸を選び、仕上げるなんてステキですよね。
きっと今年の冬は心も首元も暖かくなると思いますよ。

11月の『タッジーマッジー』さんでのワークの内容と日程が決まったので、
詳細はまた後日Blogにてアップします。

2011/10/28

サテンリボンとポーチ

リボンレイで使うサテンリボン♪
ベーシックカラーが揃ったので、あとは使ったものだけ買い足せばOK♪
生徒の方にも選んでもらえる幅が増えました(*^_^*)
増えた分だけ、悩んじゃうんだろうけど、せっかく手作りするのだから、
自分が好きなカラーリングで作品を作って欲しいのです。
他にも違う幅も揃えたいけど。。。また。。。ひとつずつなのです。。。

先日、私のミシンの先生をお会いしたときに頂きました♪
透明の窓が付いていて、ジッパーを開けずに中身が確認できて、Goodです。
クロスステッチの刺繍+透明の窓+中布Cute=サイコーなのです。
F先生、いつもステキな作品ありがとうございます。
これは私が作ったリストバック
ニードルパンチでお絵かきしてあります。
どうやって使うかというと。。。うさぎちゃんのお耳みたいなのを。。。
長い方を短い方へ入れてと。。。
こんな感じで手首に引っ掛けて持ちます。
お財布と携帯とエコバックなら、これで十分(*^_^*)

午後はレッスンや次回のワーク用の毛糸やウール生地などを買いに行って来ます。早々の買って、サンプル作らなくちゃ^^;

最近、ウクレレをがっつり弾く時間がなくて。。。クスン。。。
ちょっとでもいいから、ポロローンタイム作らなくちゃね (^^♪

買うものはメモしたし、行って来ます♪

2011/10/27

ストールメイキング2
















今日は『香りとハンドメイドのお店 タッジーマッジー』さんで
午後と夜にストールメイキングでした。















色合わせで1時間。。。
私がいろんな面白い材料を持っていくので、困ってる感じで決めきれない。。。
でも、選んでいくうちに、コレよりこっちがいいかも♪って感じで、
個性溢れる作品になりました。























ピコットが効いてて、合わせ易い配色です♪























やさしい色合いで雰囲気ありますよね♪























こちらは指編みで♪
元気が出そうなカラーリング(*^_^*)
ざっくりな感じがGood ♪♪♪

夜の部は教えるのが必死で作品の写真を撮れませんでした。
いろんな糸の組み合わせに個性が出てました。
完成したら、是非、みなさん見せてくださいね。























こちらは『タッジーマッジー』のKさんがアレンジメントされたお花です。
あんまりキレイなので、パチリ♪
いつもキレイなお花が飾ってあります。

次回の『タッジーマッジー』さんでのレッスンは
2011年10月29日(土)10:30~12:30 ストールメイキング
2011年11月05日(土)13:30~15:30 フェルトビーズアクセサリー【満席】
となっています。

これからの季節、どうしても落ち着いた色を身に付けることが多くなると思いますが、
首元の明るい色を持ってくると、フワッと全体が明るい感じになります。
今日作られたストールはいろんな色を使っているので、巻き方で表情が変わります。
是非、いろんな巻き方で身に付けてみてください。

2011/10/26

お花いっぱい

先日、頂いたフラワーバスケット♪
バタバタしててアップできず。。。今日となりました。
私をイメージして、作ってもらったそうです。(*^_^*)うれしい♪
バタバタしてても、花が部屋にあると、ホッっとするんですよね。





































そして、先日プレゼント用に作ったレイ♪ (ちょっとアンダーでした。。。)
もう1本、ディスプレイ用に作ろうっと♪















今日はクリスマスに向け、オーナメントの試作品作りでした。
ただいま乾燥中。上手に出来たらアップします♪

2011/10/23

イトコーマーケット終了

朝、家を出る時に土砂降りで心配しましたが、
会場に到着した時には雨も上がり、スタートとなりました。
今回は外ではなく、室内だったのですが、たくさんの方が
指あみシュシュとフェルトビーズを作ってくれました。















フェルトビーズは髪ゴムのパーツになりました♪
















アクセサリーにしてみたり。。。























覚えちゃえば、簡単♪ 簡単♪
















左がお子さんで右がママが作りました♪ どちらもステキ♪























女の子の姉妹でフェルトビーズでストラップ♪
色選びから個性が現れてます♪
















こちらも親子で参加でした。
小さい手でも、上手に最後まで自分で作ってみえました。























早速、着けて、パチリ♪ ステキ♪
















フェルトビーズがロールケーキみたい♪
おいしいそう(^u^)

写真が撮れたのは後半の方で、前半が私に全然余裕がなくて写真が撮れませんでした。
ごめんなさい。

指あみシュシュを作られた皆さん、是非、覚えている内にもう一度作ってみてくださいね。

イトコーのスタッフの方、今回もお世話になりました。
とても楽しい時間が過ごせました♪

またよろしくお願いします。

Mahalo Nui Loa (*^_^*)
------------------------------
明日から展示会用の新しい作品作り開始です。
またBlogにアップしますね。

イトコーマーケット開催























イトコーマーケット開催です。
Hulali は今回は外のテントではなく、hanareのCafeと一緒にワークを行います。
■指あみシュシュ
■フェルトビーズ

上の写真は今出来上がったランダムストール♪

今日は毛糸の波に乗るのです。クスン^^;
では、荷物を車に詰め込んで、行って来ます♪

ストールメイキング























昨日はタッジーマッジーでストールメイキングでした♪
上の写真はいろんな糸の中から、ご自分が好きな糸を使っての指編みでストールメイキング中♪
『もっと指が長かったら。。。』と何度もおっしゃりながら、1.2.3...と何度も目数を数え。。。
でも、ステキに出来上がっていました。
来週のお出かけに身に付けていきたい♪ とおっしゃてました♪
気に入っていただけて、私もうれしいです。























こちらもストールですが、ランダムに糸を並べて作ります♪
みなさん、私が持っていく材料がいつも多いので、糸選びに時間にかかるのです。
でも、その人が好きなものを選んで、お気に入りのものを作って、
身に付けて欲しいのでいっぱい材料を持っていくのです。
また新しい糸、ご用意しておきます♪
---------------------------------------------
■お知らせ■
名古屋 新栄のリビングカルチャー倶楽部にて11月14日からリボンレイのレッスンが始まります。
内容はこちらに記載されています♪
『ハワイアンリボンレイでミニリース作り』

ミニリースなので、お部屋や車にちょっと飾ったり、プレゼントにも喜ばれると思います♪
講座の内容もアップされています。
是非、チェックしてみてください(^.^)
--------------------------------------------
今日はイトコーマーケットです。
雨の心配をしていましたが、今止んでいるので、きっと開催だと思います。

このBlogをアップ中においしい、おいしいエスプレッソを飲んで、スイッチON ♪♪♪
今からイトコーマーケットの準備です。
がんばりまぁ~すo(^o^)o

2011/10/22

明日はイトコーマーケット

明日は『イトコーマーケット』に出展です。
今回は『Community Cafe hanare』と『Big family』と一緒に参加します。
詳しくはコチラ

明日の雨が気になりますが、最終開催か否かは
明日の早朝6時頃、こちらにアップされます。

エコショップ イトコー
10月23日 日曜日 10:00~14:00
〒442-0069
愛知県豊川市諏訪西町2丁目245番地
お近くの方は遊びに来てください。

今週のお花 『ピンクッションとバラ』

午後のストールワークの準備とイトコーマーケットの準備。。。
あぁ。。。がんばります。。。

ニードルパンチとリボンレイのレッスン

今日は『暮らしの学校』でのレッスン日
午前中はニードルパンチソーイングでブックカバー作り
フェルトに原毛をおいて、その上にいろんな毛糸をのせて、
ニードンパンチ専用のミシンでパンチング♪♪♪

裏がキレイだったので、裏を表にすることになりました。
よって、中がこんな感じです。
ステキ~(^○^)

こちらもステキ♪
まるで絵を描くように原毛や毛糸をどんどん乗せて♪
フェルトビーズもいい感じに出来ました♪

初めてのニードルパンチだったそうですが、楽しんで作ってもらえて
私もうれしいです。(^○^)

次回のニードルパンチでブックカバー作りは
2011年11月18日(金)10:00-12:00
ニードルパンチミシンに触れるチャンスです。
ご予約は『暮らしの学校』までよろしくお願い致します。

午後からは『リボンレイメイキング』
今回はシングルブレード
右はハローウィン仕様です。
私が説明用に使ったリボンのカラーリング。。。
生徒さんが『アポロ(チョコレート)に見える』と言われ。。。
もう『アポロ』にしか見えない私(^^;)
----------------------------------
明日は『タッジー・マッジー』で
『ストールメイキング ワークショップ』です。

準備しなくっちゃ。。。

2011/10/20

2ヶ月ぶりの手芸クラブ























昨日の午前中はハワイアンリボンレイのレッスンでした。
生徒さんが昨日のレッスンが最終日で、私にステキなお花をくださいました。
写真を撮りたかったのですが、今日は時間がなかったので、また改めてアップします。
Sさん、ステキなお花ありがとうございました。
これからもリボンレイのテクニックを使ってステキなものを作ってくださいね。
















午後からは近所の障害者施設でも手芸のボランティアでした。
毎月第3水曜日なのですが、8月、9月と2ヶ月続けて、台風直撃で中止だったので、
久しぶりでした。
クリスマスにはみんなかわいいバックが出来るかなぁ~♪

明日は名古屋で1日レッスンで、ミシン積んでいくので、車移動。。。
昨日も結局徹夜だったので、今夜は寝なくちゃ(^^;)

明日の準備したものを一式を玄関に置いて、そろそろ寝ます。

2011/10/19

やっぱり。。。
















やっちゃった。。。
月曜日はウクレレのレッスンだったのですが。。。
14時からレッスンなので、13時15分に名古屋駅へ到着♪
『ん?スタジオの鍵???』
いつもなら必要な楽譜を準備してる最中に鍵をカバンにセットするのに。。。
そして、電車に乗るときも確認してるのに。。。
日曜日に続き、月曜日もやらかした。。。

16時からレッスンに来るKちゃんに慌てて電話し。。。
14時前に鍵をスタジオまで持ってきていただきました。
Kちゃん、ありがとう (^^;) 本当に助かりました。。。

いつもなら気付くことに気付けない。。。うぅーん。。。
気持ち切り替えて、がんばります~。
























ただいま、急遽頼まれたフライヤー作成中。。。
データ送ったら、レイを1本作らなくちゃ。。。
そして、明日の準備。。。

朝までにはできるよね。。。っていうか、やらなくちゃ。
がんばりまぁ~す o(^o^)o

2011/10/17

取り間違いが続く。。。
















頼まれていたタオルへの刺繍です。
フープ(枠)の間に下から『安定紙+タオル+ヒートフィルム』と重ね、
刺繍します。
ヒートフィルム(正式名称を忘れました。。。)の片面には凹凸があって、
タオルの上にそれを敷いて刺繍をするとキレイに仕上がります。
最後は余分な部分を剥がし、細かい部分はアイロンで溶けるので、
仕上がりもキレイ♪
















こっちは刺繍でフォトフレーム作成中。。。
しかし、最後の糸の色交換で糸の色を間違い、全部台無しとなり、Down ↓ ↓ ↓ あぁ。。。
やる気を失い、ウクレレを持って海へ。。。
蚊に刺され、ウクレレに集中できず、こちらもDown ↓ ↓ ↓

牛乳がなくなってたからスーパーへ行こう。。。と思ったら、
財布を持ってなくて、こちらもDown ↓ ↓ ↓

スーパーへ行き、いつも赤いパッケージの牛乳を日付を見て、買ったはずが。。。
レジで清算し、自分でエコバックに詰め替える際、いつもは買わない赤いパッケージの牛乳が。。。カゴの中に。。。
確かに隣も赤いパッケージの牛乳だった。。。
あぁ。。。今日は糸の色は間違えるは、牛乳は間違えるは。。。
疲れているのか、単に集中力が足りないのか。。。あぁ。。。

まだやらなくちゃいけないことはあるのですが。。。
間違わないように。。。明日の準備を始めます。。。

明日に引きずりませんように(^^;)
こんな日もあるさっ(^_^.)と自分を慰めてみる。。。

2011/10/15

トートバック完成























刺繍の文字はHawaii語で『Na Lei Makamae』
『愛しのレイ』という意味です。
イリマとマイレのレイで飾ってみました♪

先日のILCのサーフィン仕様の大きなトートバックを見て、
レイの生徒さんから作ってほしいとオーダーをいただき、
持ちやすいサイズに変更し、作りました。
私もこのサイズで自分用作ろうかな♪
生地が帆布なのでしっかりしていて、丈夫です♪

今日はレイの材料が届いたので、明日は来週のレッスンの準備と。。。
宿題まだやってないのがあるので。。。それを片付けちゃいます。
明日もモリモリな1日になりそうです。

2011/10/14

hanareでのワーク延期のお知らせ

10月15日(土) 9:30-11:30 ゆび編みシュシュワーク
10月29日(土)14:00-16:00 二ードルパンチアクセサリーワーク
Comunity Cafe hanare で予定していましたが、
ただ今、 hanare がリニューアルオープンに向け改装中のため、
11月7日以降に延期させていただきます。
日程が決まり次第、またお知らせ致します。
ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します。
--------------------------------------------------------------















オーダーいただいているバックの刺繍♪
明日にはバック完成する予定です。
他にも刺繍データ作成して、刺繍しなくっちゃ。。。

ちょっと気分転換に♪

Body Surfing...出来ないけど...見てるだけで気持ちイイ♪♪♪

こっちもGoogです♪♪♪


↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じが好きなのです♪(^○^)

2011/10/12

どなべ展 + Area808

いつもレッスンでお世話になっているtussie-mussies(タッジー・マッジー)
『どなべ展 金原初代』を開催してます。
2011年10月12日(水)~15日(土)10:00-18:00
〒441-3421
愛知県田原市田原町北荒井50-2
0531-37-5118

こんなかわいいマグもありました。
かわいいボウル♪

店内のディスプレイも作家の金原さんがされたそうで、ステキでした。
金原さんから直接、土鍋で炊くお米のおいしさや炊飯以外の土鍋の使い方など教えていただきました。
作家さんの『土鍋によせる想い』が聞けて、欲しくなっちゃって。。。
そして、この土鍋が私のところにやってきました♪
今から初めて使うので、今夜はお粥さんで鍋慣らしです。

期間中、お店では試食会を随時行っています。
土鍋で炊きたてのご飯を是非召し上がってください。

【おまけ】
私の10月のワークショップのサンプルも置いてあるので、是非手にとってみてください。
----------

10月10日は岡崎で開催された『Area808』に行って来ました。
写真撮影は禁止と思い、カメラを持っていかなかったので。。。写真はナシです。

私のレイの先生、そして、私のレイの生徒さんやウクレレの友達と逢えて、楽しい時間でした。
何より『Leo Aloha』を客席から見れるのは久しぶりで、もう目がハートマークになってました♪

トニー先生のステキな歌声と楽しいMC(*^_^*)
キモさんのどこまでも届きそうな声(^・^)
塚谷さんの歌うようなギター(*^^)v
ユミ先生の伸びやかなファルセット(^○^)
Leo Alohaのハーモニー♪♪♪ 酔いしれました♪

途中で気づいたのですが、ステージでLeo Alohaの皆さんが身に付けてくださってたレイはHulali のレイです。もちろん私が作りました♪
使っていただけてうれしい♪です。 ありがとうございます♪

Me Le Ohana O Kahoku のダンサーの皆さんもステキで、
正面からじっくり見れることが少ないので、
正面2列目から、もう穴が空いちゃうんじゃないかなぐらいの勢いで見てました。

土鍋も、ライブも、
その場に行って、『直接体感する』ことって、やっぱり大切だなぁ~と思う私でした。
インプットしたら、アウトプットしなくっちゃ(^_^.)

Hulali の作品作り、ウクレレ&ハワイ語、がんばります♪
================================
Blogアップしている間にお粥が炊けました♪






















おいしそう(^u^) いただきまぁ~すo(^o^)o