2011/04/28

Remake Can2

SURF'S UP CANを作ってみました。
『SURF'S UP』とは…『波が割れていてサーフィンができる状態』を意味します。

GWが来ると、初めて一人でカリフォルニア(2004.04.30-2004.05.06)に
サーフィンしに行ったことを思い出します。
予定していなかったGWが転がり込んできて、速攻知り合い経由でサンディエゴの知り合いを紹介していただき、ホームステイ♪
サーフレッスンを受け、右目の上をボードで強打し、試合後のボクサーのような瞼になりながら、サーフィンしてました。
でも、あの日乗った波が今までで、一番大きくて、一番のロングライドだと思います。

お世話になったご夫妻はベジタリアンだったのですが、
わざわざ私のために夕食でチキンソテーを出してくださり。。。
私はそれをナイフとフィークで切りたくても、切ることができず。。。
日中サーフィンで鬼のようにパドルして、もう肩パンパン、筋肉痛バリバリ。。。で。。。
『ボクが焼いたチキンはそんなに硬い?』と聞かれ、大笑いしたこと。。。

ステイ中、毎晩、赤ワインを1本ずつ?空けながら、いろんな話をしたこと。。。
今でも鮮明に思い出せるサーフポイント。。。
海の上での会話。。。(全部英語で、自分で理解した分なので。。。半分???)
やっぱり旅はイイ♪ 話が反れました。。。

こっちはこんな感じ。。。何入れようかな。。。
Remake Canのワークショップの準備中です。

他にも、いろいろワークショップ準備中です。

今週のお花は『ルピナス(Lupinus』 お客さまをお待ちしてます♪

2011/04/24

京都でお勉強

おはようございます(^-^)
雨もあがり、気持ちのいい朝です。
昨日に引き続き、京都です。
スタジオに咲いているハイビスカス♪
携帯でパチリ♪
レッスンの時間まで、昨日のレッスンの復習タイムです。
知らないことを自らが知りたいと思い、学ぶことが勉強!
楽しんでがんばります。
って、顔は(?o?)←こんな感じなんですけどね。

2011/04/22

Remake Can
















お菓子の缶をアンティークな感じにリメイク♪

ハワイ語の辞書、ウクレレ、お花。。。
これだけで、お菓子の缶から、お気に入りの小物入れに変身♪

何を入れようかな♪

午後から海でウクレレ♪

週末は京都で月曜日はそのまま名古屋。。。
今夜はその準備。。。
間に合うかな。。。やってみます。。。

2011/04/20

針仕事大好き♪























今日は午前中はリボンレイのレッスン。
午後からは近所の障害者施設でのクラフトボランティアの日でした。
 
前回に引き続き、自分で描いた絵をステッチ♪
今回もチェーンステッチとバックステッチ。
みんな針仕事は得意らしく、チェーンのサイズも最初はバラツキがあったのに、
『次はチェーンのサイズが揃うようにやってみて♪』というと、
ものずごくキレイなチェーンステッチが出来てました。ビックリ♪
 
手芸の楽しい時間は楽しいらしく、『次はいつ来る?』『何作る?』と聞いてくれて。。。うれしい限りです。
 
また楽しい手芸内容を考えておきます♪

2011/04/19

写真の使い方























イトコーマーケット用に写真をディスプレイしたボード。。。
写真って、今、プリントすることって少なくなりましたよね。
デジカメや携帯の中にそのままか、PCの取り込んでそのまま。。。

こうやってディスプレイしてみるのもいいものです。
両面テープでペタペタ♪ 壁に自由に配置して。。。
















ポチ袋を自分の好きな紙で作って、そこへ自分で撮った写真をペタっ♪
下が透けてて、ちょっと雰囲気ある感じに仕上がってます♪
















去年の手帳ですが。。。
その日に撮影したものをプリントアウトしてペタリ。。。
内容は後日でも、写真が貼ってあると、案外スラスラ書けるものです。

撮影した写真を撮りっぱなしではなく、どんどん見えるようにするといいですよ♪

5月から一眼レフ ビギナーさんのための写真レッスンを始めます♪
ご自身のカメラを使って、一緒に撮影しながら学んでいきます。
自分のカメラで自分で操作しながらなので、確実にチカラになります。

写真を使った雑貨作りのレッスンもあります。
どんどん自分で作っちゃいましょう♪  世界にひとつだけのものを♪
Create in yourself

興味がある方はHulali(フラリ)まで、ご連絡ください♪

2011/04/18

イトコーマーケット当日























春の陽気の中、開催されたイトコーマーケット
10時前には来場者の方がみえてて、ゲートオープンを待っている状態。。。
スゴイ。。。

今回で3回目の出展となり、いろいろ段取りも慣れてきました。
今回もワークを行いました。
子供たちがエコバックにお絵かきしてくれました。
お手伝いに来てくれた友達がほとんど対応してくれて、
楽しそうにお絵かきしてました。
『描きたいものを、描きたいように』
やっぱり子供は『自由だなぁ~』と思いました。































こっちは。。。Eitoくんのために。。。
私が。。。描いた。。。もうちょっとなんとか。。。許してね。。。
Eitoのオムツ入れになるとか。。。

エコバックでマント状態に。。。こんな使い方があったか。。。

イトコーマーケットには本当にたくさんの友達が来てくれます。
なかなか個別に調整がつかなくて逢えない友達が、Blogを見て、来てくれました。

お客様の対応しながらだったので、たくさん話せなかった友達も。。。
ごめんなさい。またゆっくりご飯でも食べながら、お話しましょう♪

東日本大震災への義援金はワークショップとシュシュから2200円を
イトコーさんの方へ募金しました。
後日、こちらでイトコーマーケット全体の金額がアップされると思います。

当日、朝からお手伝いしてくれたお友達二人。
初回からお手伝いしてくれてます。

私が他のお客様の対応している時に、しっかり商品や教室の説明をしてくれて。。。頼りになります&頼りにしてます。
遠方からなのに、本当にありがとう♪

そして、イトコーのスタッフのみなさん、運営お疲れ様でした。
今回も楽しい時間を過ごせました。

今回のイトコーマーケットでHulali(フラリ)を初めって知って、
このBlogにアクセスしてくださった方!
是非、やってみたいレッスンがあれば、Hulaliまでご連絡ください♪
お待ちしています♪

2011/04/17

イトコーマーケット当日の朝























スズメがチュンチュン鳴いてるなぁ~と思ってカーテンを開けたら。。。
明るくなりはじめてます。。。
結局、横になることなく朝。。。
玄関にテント、テーブル、もろもろ、並べてあります。
これから車に詰め込んで、出発です。
お天気も良さそうです。

イトコーマーケットに来てくださる方は気をつけて来て下さいね。
私も道中気をつけなくては。。。です。

では、Hulali(フラリ)のブースでお待ちしてます。

2011/04/16

イトコーマーケットの準備3























本日もイトコーマーケットの準備に追われています。
洗車に行ったついでに、足りないものを買って戻り、
そのまま作業続行。。。
写真の印刷が多かったので、プリンターのインクが。。。
さっきまで満タンだったのに。。。今夜、足りなくなるかもと
また電気屋さんへ行ってきました。
この時間のない時に。。。
そんなこんなで今日の写真は先日公園で撮影したサクラです。

外はすごい風です。
明日、天気はいいけど。。。風が心配。。。
ディスプレイ変更か???

明日、イトコーマーケットでお待ちしています♪
ワークショップは
■イニシャルお絵かきエコバック
■シュシュ
どちらも15分~20分でできます。
是非、Hulaliのブースに来てくださいね。
お待ちしてます♪
詳しくはこちらから

夜中、車にテント、テーブル、イス積んで。。。
商品は明日の朝積んでと。。。

忘れ物ないように。。。

それでは作業続行♪ 
朝までコース♪♪
いつものコース♪♪♪

2011/04/15

イトコーマーケットの準備2
















昨日に引き続き、きんちゃく作り♪
今日は英字バージョンです。周りをブランケットステッチしてみました。

あなたなら何を入れますか?
















そして、昨夜作った、ギッターマンのビーズのネックレスと
木でできたボタンとウッドビーズのネックレス。
これからのシーズンに活躍してくれます♪

こちらはカフェマット♪
好きな写真をプリント♪
出来上がってから、もっとステッチすれば良かったと思って。。。
また次回。。。

そんなこんなで、今から足りないものの買出し。。。
明日は1日、写真、クラフト関係作って、最終準備です。

今夜は雨っぽい。。。
日曜日は曇りの予報。。。
あとやっておくこと書き出して。。。
一つずつ。。。やっていこう♪

2011/04/14

きんちゃくと携帯ストラップ
















自分で撮った写真をプリントして、きんちゃく作ってみました♪
お気に入りの写真といつも一緒です。
















携帯ストラップ
前回のイトコーマーケットで携帯ストラップはないの?と言われ。。。
今回は作ってみました。

私の携帯、今使ってるのって、買った日から一度も何も付けたことがない。。。
何か飾って欲しいんかな。。。イヤ、私は付けません。

あと、ランチョンマットと、今夜はアクセ作りの予定。。。
追い込み中。。。

そして、夢の中では音楽理論でこんがらがって。。。目が覚める。。。
ヤレヤレ。。。安眠できる日はまだ先になりそうです。

ではでは、次の作業へ。。。

2011/04/13

サクラ♪













































雲ひとつない青空に飛行機雲とサクラ。。。























そして、今週のお花は金魚草♪
















スプレー菊
このグリーンがなんとも言えず、好きなのです。。。

今週はイトコーマーケットの準備に追われているのですが、
日中、花を買い出かけ、サクラもパチリ♪
そして、外出のお供のウクレレも一緒に♪
日中は車中も暑くなり、ドアをバーンを開けて、
周りに他の車もなく、オープンエアーでウクレレ♪
途中間違うと。。。誰もいないのですが。。。
おかしいな?みたいな顔をして、ドア閉めて。。。最初からもう一度。。。
こんな繰り返し。。。です。















イトコーマーケットでは上の写真のシュシュのワークショップを行います。
販売、ワークショップの売上の一部を東日本大震災の義援金にします。

お天気も良さそうです♪
是非、Hulali(フラリ)のブースに遊びに来てください♪

イトコーマーケットについてはこちらに詳しくアップしてあります。

2011/04/10

フライヤー























フラリのフライヤーです。
本みたいになってます。
TERRAPIN STATION(オーガニック カフェ)
Seek(Surf Shop)
に置かせてもらってます。
是非、手にとってみてください♪

昨日のTERRAPIN STATIONでのLive前と中休みと後に撮った写真。。。
Live中はシャッター音が気になったので、やめておきました。





























































































KAZZさんとKEISONさんのギタレレと歌にしっかりヤラレて帰ってきました。
家に戻っても、しばらく余韻が残り、放心状態で眠れませんでした。。。

ライブで音が鳴った瞬間、
『あぁ、この人たちって、血液中に酸素みたいに音譜♪が流れてるんだろうなぁ~』
と思ってしまいました。

心に響く幸せな旋律と歌声。。。
ありがとうございました。
また逢える日を楽しみにしています♪
-----------
月曜日に発送する予定のスクールバック
本日、クロネコさんから発送しました。
『がんばれ!子供たち!』
『がんばれ!東北!』
『そして、応援する私たちもがんばろう!』

明日は名古屋でウクレレです♪
準備しなくちゃ。。。

2011/04/09

被災地の子供たちへ届け♪
















被災地の子供たちへ贈る『スクールバック』
こんなサイトがあるよ!と友人からメールが届き。。。
私が見た時はまだ募集していたのですが。。。
今は
おかげさまで、目標の1000枚に達しました。
引続きお受けいたしますが、新たな呼びかけはSTOPお願いします。

とのこと。。。
でも、
質問1、

もう作品は受け取ってくれないのですか?

答え1、

いいえ、受け取ります。第1弾の区切りは4月15日にしておりますが、現在制作中や、材料を手配されている方もいらっしゃいますので、期日を過ぎても受け付けさせていただきます。

とのことなので。。。発送します。
もっと、アレコレ凝ったことをしたかったのですが、
『不公平感が出るよなものはできるだけ避けてください』とのことだったので。。。
シンプルにしました。
















中はこんな感じ。。。 
中と外の布が逆が良かった!なんて言わないでね。。。
















レイメイングの生徒さんでミシンが得意な方がみえて、レッスン中に
このスクールバックの話をしたら、早速作って持ってきてくださいました。
ありがとうございます♪

6枚、月曜日に発送しますね。

今日はこれからTERRAPIN STATIONにて被災地チャリティーLiveです。
※翌週からKAZZさんが“鎌倉とどけ隊”とともに被災地へ炊き出しに行きます。
その時に必要な「米、味噌、醤油、塩、芋など保存のきく食料食材」を集めています!できればライブ当日に上記の支援物資を持ってきてください、よろしくお願いします。
とのことなので、お米とお醤油を持って行ってきます。

できることをひとつずつ。。。
みんなが笑顔になる日まで。。。
続けよう。。。

2011/04/08

【予告】写真レッスン始めます♪
















Blogをやるようになって1年が過ぎ。。。
この1年、いろんな方から『写真を教えてほしい』との声をいただき。。。
私が知ってることなど、少ないのですが。。。
カメラの基礎と私はこんなことを考えて、こうやって撮ってます。
みたいなことを。。。

・難しく考えず
・本や取り扱い説明書に書いてある難しい言葉を判りやすく説明
・生徒さんが持っているカメラを使って
・このカメラでは、ここをこうすると。。。

みたいな。。。
みなさんが自分の持ってるカメラで
自分の想うような写真が撮れるようになれるように。。。
そんなゆる~いけど、実践的な『写真レッスン』を5月から開始します♪

対象:一眼レフは持ってるけど、プログラムオートでしか撮ったことがない方
    説明書に書いてある言葉の意味が???な方
    ポストカードのような写真が撮ってみたい方
           一眼レフビギナーさん向けレッスン

ほんの少し、カメラのことを写真の基礎を理解すると、
自分の好きな感じの写真が撮れるようになります。
そうすると、これから一生撮る写真がきっとステキはアルバムになります。

今日の写真2枚(トマトとレイ)は昔、ハワイでリバーサルフィルムで撮った写真を
本日スキャンで読んでみました。
私のプリンターって、マウントフィルムもスキャンできるんだーと思って。。。























1998.10.03 Kona,Big Island,Hawaii






















写真って、やっぱり好きです♪
でも、マウント持つ手が裏表逆でした。。。

今日はHulaliのフライヤー作ってたら、こんな時間(4時過ぎちゃった)。。。
いつものことですが。。。
そろそろ寝ます。。。

2011/04/07

春夏仕様のシュシュ
















春夏仕様のシュシュ新作です。
イトコーマーケットでこのシュシュの販売、ワークショップを行います♪
いろんな糸やリボンを組み合わせたシュシュです。






























是非、Hulaliのブースに遊びに来てくださいね♪

他にも布モノなどこれから順次アップします♪

2011/04/06

Take some photographs
















今日の午前中はリボンレイのレッスンでした。
そして、ステキなクリスマス・ローズを持って来てくれました♪
お庭に咲いているそうです。ステキですね。















そして、こんなステキなレースもいただきました。
いつもありがとうございます♪

頂いたモノはほとんど写真を撮る私。。。
Blogにアップできるものはアップして。。。

切花って、終わってしまうものだけど、写真を撮っておくと、
頂いた時のうれしさや感動が写真に写ると思うんです♪
(色とか構図とかに。。。キレイに撮ってあげようって思うから♪)

そして、Blogにアップすると、キレイなお花を独り占めしないで、
みんなと共有できる♪ ステキなことですよね。

Blogにアップしたもの、してないものも写真シールに印刷して、
手帳に貼ってあります。
どなたにいつどんなものをいただいたか判るように。。。
自分で購入した本とかもパチリ♪
写真で残っているととても便利です。視覚で判断できるので。。。

私の手帳はほぼ毎日、写真が貼ってあります。
手帳の話もまたいつか。。。

2011/04/04

Lokelani
















今週のお花はミニバラ(Hawaii語では Lokelani) です♪
マウイ島のお花です。















レイメイキングするとこんな感じです♪

写真をクリックすると、写真のみが少し大きくなって見ることができます。
そうすると文字が読めると思います。
知ってみえるとは思いますが。。。念のため。。。

2011/04/03

イトコーマケットの準備1
















今日は遠くから友達がイトコーマーケットの準備のお手伝い(打ち合わせ)に来てくれました。
まず到着してから、運動不足解消に展望台まで登り、いい汗をかき、
それからお昼を食べて。。。
食後のコーヒーを飲みながら打ち合わせ開始。
今回でイトコーマーケットへの出展は3回目。。。
1回目からお手伝いしてくれてる二人。。。感謝です。
さすがいろいろわかってらっしゃる、数々のご指摘。。。
どれも正しい。。。
ということで、販売する商品、ワークショップの内容も決まりました。
あとは私がマーケットまでがんばって準備します。
友達二人も当日お手伝いに来てくれます♪
本当にいつも遠いのに来てくれてありがとうです♪

今回も布用のクレヨンでのエコバックペイントを行います。
そのサンプルを描いてもらいました♪

















実際はエコバックに直接描きます♪
今回はイニシャルエコバックにします♪
是非、ご参加ください♪

イトコーマケット←BlogにHulaliもアップされてます。
2011年4月17日(日曜日)10:00-14:00
愛知県豊川市諏訪西町2丁目245番地

マーケットの出展品は
ハンドメイドの布小物を中心にビーズアクセサリーや木工品、陶芸品にハワイアンやアレンジフラワーなどです。

お近くの方は是非、お越しください♪

これから出来ていく作品もBlogにて随時アップします。
お楽しみに♪

2011/04/02

2年目もよろしくお願いします♪
















このBlogを始めたのが2010年の4月1日でした。
本日から2年目となります。
初Blogで心配しながらのスタートでしたが、大きなお休みをすることなく
続けてこれたのも、『Blog見てます♪』のみなさんの温かい声に支えられて。。。
感謝♪ 感謝♪ なのです。

今日は大潮で干潮の時間と私がいつもの海にウクレレを弾きに行ったタイミングが同じで。。。
いつもはいない車と人が。。。それも、たくさん。。。
みなさん、長靴履いて、バケツ持ってたけど。。。アサリかな?
とてもいつもの場所に車を停め、車中とはいえ、ウクレレを弾ける状況ではなく。。。

別のポイントを探すことに。。。
しばらくポイントを探し。。。いつも違う景色(もちろん海ですが)でウクレレタイム♪
で、帰り道、かわいいお花が咲いてたのでパチリ♪

時には違う道も通ってみるものですね♪

その後、家の裏の山(展望台)に歩いて登り、すれ違う子供達の『こんにちは♪』の声に元気をもらい、いい汗をかいてきました。

気付いてみれば、『元気』をくれるものは、感じる心さえあれば、周りにいっぱいあるんだなぁ~と思ったりしてました。
----------
いつも ポチッの『Cute』にポチっとしてくださっている方はどなたでしょう?
ありがとうございます♪ 
『Cute』(1)ってなってると、見てくれたんだ♪ とうれしくて、
もっといい写真を撮ろうと思うです。←単純ですから。。。

直接メールをくださる方、コメントをいれてくださる方、ポチってしてくださる方
このBlogはみなさんの反応に支えられています。

HulaiのBlog 2年目もよろしくお願い致します♪