2013/04/07

春スタートのリボンレイ♪

あっ、週末が終わっちゃう。。。
それにしても、すごい風だった。。。
当然、海はお預け。。。(>_<)。。。

日付が変わる前にアップします。

金曜日は岡崎の『暮らしの学校』にてリボンレイのレッスンでした。
今回から午前のクラスが新たにスタート♪
生徒の方はフラを習ってみえる方でした♪
レッスン中にハワイアンソングをかけていたら。。。
生徒の方に『きっとレッスン中はフラソングが流れてるんだろうなーって思ってました』と言われました(*^_^*)
ご期待に沿えて良かった♪♪♪

午後のクラス♪ 色がキレイ♪ 女子♪って感じ♪
手編みなので、1時間編んでも1cmぐらいしか編めない。。。
途中、生徒の方に『先生、本当にこれであってる???』的な不安な眼差しで見られながら。。。
手を進めていくと。。。『正しい』と思うのです。
それぐらい、不安を積み重ねて、結果として、キレイなレイが出来上がっていくのです。


こちらも春らしい色で『ロケラニ』
こちらも不安になりながらスタート。。。
慣れた頃に。。。色を間違い。。。 f^_^;
良くあることです。
ひとつ一つ、キレイの作っていきましょう♪


暮らしの学校は敷地も広く、木々やお花がすごくたくさんあって、キレイです。
教室の場所が変わったことで、カメラを向けることが多くなりました。
なんてお花だろう?キレイなので、パチリ♪

帰りに実家に寄って。。。お花がかわいいので、パチリ♪

気付いたら。。。紫のお花ばっかり撮ってた。。。
他にもキレイな色のお花はいっぱいあるのに。。。^_^;

明日、明後日は名古屋 新栄 星ヶ丘 『リビングカルチャー倶楽部』でレッスンです。
ほぼ準備完了(*^_^*)
明日、風止むかな???

2013/04/04

月に一度の手芸倶楽部

昨日は近所の障害者施設での手芸ボランティア
みなさん、楽しみに待ってくれています。
最初は『今日はやらない』と言って、遠巻きに見ている彼女。。。
みんなで楽しそうにやっていると。。。
イスに座って。。。『やる』と。。。
で、どんどん作っちゃう♪
楽しんでもらえて良かった(*^_^*)

上手にできるのに。。。すぐ『できない。。。教えて。。。』と。。。
ちょっとだけ教えてあげると、どんどん進む。。。
で、また『できない。。。教えて。。。』
この繰り返し。それでも、1枚1枚つながっていきます。


ブランケットステッチ♪ すごく上手です。
糸をかける場所を間違うことなく、一針ひと針♪


ポーチ完成♪
次回は何を作ろうかな。。。考えておきますね。

明日は岡崎市の『暮らしの学校』でリボンレイのレッスン♪
明日から、午前10時~、午後1時~と2コマあります。
がんばりますよぉ(*^_^*)