2012/10/30

いっぱいアップします♪5

あぁ。。。あと少しとBlogアップ完了ってところで。。。フリーズ。。。(-_-;)
IEで失敗したので、今度はChromeでアップ(^^ゞ 頼むよーーーー。落ちないで。。。
気を取り直して。。。
---
10月も終わり。。。早い。。。
私の10月、どこかに落っことしてきてないかしら。。。ぐらいの勢いの10月でした。。。

一気にアップです。

2012/10/22
名古屋 新栄町『リビングカルチャー倶楽部』にて『ハワイアンリボンレイメイキング』のレッスン
ビギナークラスの2回目の『ダブルプルメリア』
キレイ♪ 上手に作ってもらえると本当にうれしい(*^_^*)

プロフェッショナルクラスは『ロケラニ』でしたが。。。写真はごめんなさい。^_^; 忘れてました。
完成して持ってきてくださったレイはバッチリです。





いつもステキなレイと小物を作ってきてくれて、本当にリボンレイを楽しんでくれているんだなと
実感させてもらってます。ありがとうございます。
これから、もっともっと難しいテクニックのレイのなるけど、みなさんなら大丈夫♪
楽しんで作ってくれるので、私もうれしいです。

そして、午後は『ハワイアン ウクレレ&ボーカルレッスン』
こちらは8回目♪
少し、ハワイ語にもストロークにも慣れた頃。。。と思ったら。。。
ん?なんかウクレレも持ち方が『男前♪』な感じの方がいらっしゃる。。。
全員、女性のはずですが。。。(-_-;)
ということで。。。全員、一度立って、ウクレレを弾いていただくことに。。。
あらあら大変。。。ウクレレがズレちゃって、イイ音が鳴りません。
ということで、再度、正しい位置でウクレレを持って、ウクレレを安定させて、弾いてみることに♪
普段、ご自宅で練習される時って、案外、ウクレレをゆる~い感じで抱えて弾いてみえるんですよね。
その気持ちは十分わかります(^。^)が。。。
時々、ご自宅で、鏡の前で立って、ウクレレを持って弾いてみて、
ウクレレの位置が正しいか、ストロークの場所は正しいか、笑顔で歌えているかなど
セルフチェックしてみてください。
次回は今までやった曲の復習です。
忘れちゃったところ、苦手なところ、一緒に復習しましょう♪

そのあと。。。場所をレアレアハレに移動して、こちらもウクレレのレッスン♪
新しい曲。。。知らない曲って覚えるの大変。。。って思うのです。
いろんなハワイアンソングを聴いてるつもりでも、知らない曲がいっぱいです。←当然ですが。。。
でも、メロディを知ってるだけで、案外、スーッて入ってくるんですよね。途中までは ^_^;
あとは練習♪ ひたすら練習♪ なのです。

2012/10/23
『リビングカルチャー倶楽部』星ヶ丘教室で『ハワイアンリボンレイメイキング』のレッスン
こちらは『プルメリア』
キレイにできてます。
ドレープを作る際、やり方が二通りあって。。。
どちらも教えて、ご自分に合ったやり方を見つけてもらうようにしています。
前日の生徒の方は『引っ張る方がやり易い』と。。。
こちらの生徒の方は『押す方がやり易い』と。。。
キレイにできればいいのです。
その人がキレイにレイができる方法を習得して欲しいのです。
これからも、いろいろトライしていきましょう♪
完成が楽しみですね。

午後は星が丘教室の『音楽ルーム』で『ハワイアン ウクレレ&ボーカルレッスン』でした。
こちらは今回からお仲間が2人増えて、更に楽しくなりました。
まだ2回目ですが、生徒の方同士で教えあったりして、微笑ましい光景があったり。。。
うれしい(*^_^*)
ハワイ語の歌って、難しいですよね。
でも、大丈夫♪ 歌えてますよ♪ 発音とか難しいけど、あんまり気にしすぎない感じで
楽しく弾いて歌いましょう♪
次回もお楽しみに(^。^)

2012/10/27
『香りとハンドメイドのお店 タッジーマッジー』さんでリメイクソーイングのレッスン
前日に連絡があり、内容変更。。。
お友達やお客様にプレゼントするものを作るとか。。。

こんなステキなリストウォーマーができました。
きっと喜んでもらえますね。

お店に飾ってあったお花♪ お花があるとホッとしますね(*^_^*)

2012/10/29

昨夜、急に頼まれて作ったストール
本日、完成し、夕方届けてきました(*^_^*)
プレゼン用とのこと、気に入ってもらえるといいなぁ。
軽くて、温かいこのストール♪ 今年も新作作らなくちゃです。
サーフィンの本、買ってあるけど、まだ読んでない。。。
他のもまだ読めてない。。。うぅ。。。

Blogアップで1時間ロスしたし。。。
今夜、11月のレッスンの試作品の生地のカットまでやっておこうと思ったのに。。。
うぅ。。。眠い。。。クタクタ。。。明日も朝5時起きなので。。。
シャワーして寝ます。。。爆睡3時間コース(-_-)zzz
おやすみなさい(^^ゞ


2012/10/22

ニードルパンチワークショップ

今日は『アトリエ・カーグ』さんからのワークショップをやってほしいとお話をいただき、
豊橋市の障がい者福祉会館にて『ニードルパンチワークショップ』を行ってきました。

ニードルパンチミシンとアップリケパンチャーを使って、自由にワッペンを作ってもらいました。
私が最初にミシンとパンチャーと毛糸の使い方を教えただけなのですが。。。
すごい。。。みんな。。。すごいことは知ってたけど。。。やっぱりすごいのです。。。
もう、自由♪
着なくなったカーディガンを持ってきてくれたので、それからこんなステキなワッペン♪
これも男の子の作品(*^_^*)
地味~な無地の紺のカーディガン(失礼!)に
こんなカラフルな毛糸を選んでデコレーションしてくれるなんて♪
見ていて感動 (#^.^#) なのです。


首から下げれるようにアレンジしたり。。。
もうアート♪ あれこれ考えず、ガンガンやっちゃえるのがニードルパンチ♪

こっちも着なくなったセーターからこんなステキな作品が♪
これを作ったのは男の子で、お母さんにプレゼントするそうです。
ミシンのフットコントローラーの踏み込む感覚が難しい子には少しだけ、お手伝いして。。。
でも、選んだ毛糸も配置もミシンもみんな各自でやりました♪
他にもたくさん個性的な作品ができました。
初めてのメンバーでしたが、楽しんでもらえたようで良かったです。

今回、楽しんでもらえたということで、今度は田原市でも11月に行うことになりました♪
内容はまた考えておきますね♪

本当にたくさんのパワーをもらえたワークショップでした。
みなさん、また一緒に作品を作りましょう(*^_^*)

月、火と『リビングカルチャー倶楽部』にてレッスンです。
月曜日は新栄町の本社教室。
火曜日は星ヶ丘テラス教室です。

いつでも見学できます。お近くの方で興味のある方は是非♪
『リビングカルチャー倶楽部』← Hulali を探してください(*^_^*)

キャー、こんな時間。。。明日のレッスンの準備は完了♪
お泊りセットは。。。まだ。。。
シャワーもまだ。。。
あぁ。。。がんばります。

月、火と逢える生徒のみなさん、楽しいレッスンご用意して、お待ちしてます♪

おやすみなさぁ~い(^^ゞ

2012/10/21

いっぱいアップします♪4

すいません。Blogのアップが遅くって。。。
10月中にやってしまいたいことがたくさんありまして。。。^_^;
11月から『やりたいこと』を進めるめるべく、事前にやっておかなくちゃいけないことを片付けております。
でも、レッスンも仕事もしてますよ~。
大好きな海には行けてないけど。。。
11月からは体力作りをして、海に入ります♪

ということで、まとめてアップです。

2012/10/13
『香りとハンドメイドのお店 タッジーマッジー』さんでリメイク-イングのレッスン
先日使った圧縮ウールの生地が余っていたので、また別のバックを作成中(*^_^*)
毛糸をドンドン埋め込んでいきます。
ニードルパンチのミシンは糸を使わないので、簡単、楽しいのです♪

こちらは前回ステッチしてきてくれて。。。
今回、仕上げてきてくれました(*^_^*)カワイイ♪

大島紬もこんな風にアレンジされて、生まれ変わるなんて思ってなかっただろなぁ~と
想像してたりしてます。ステキ♪
ご姉妹にプレゼントされるとのこと♪ きっと喜んでもらえますね(^。^)うらやましい♪

こちらはガマグチポーチの生地を作成中♪
フリーモーションで糸でお絵描き中(*^_^*) やり始めると、楽しくて、なかなか止められません♪
フリーモーションまでは出来たので、宿題でビーズを付けてくるとのこと♪
こちらも出来上がりが楽しみです。

2012/10/17
『香りとハンドメイドのお店 タッジーマッジー』さんで ソーイングのレッスン♪
今回はパッチンポーチ♪
おしゃべりしながらやってたら。。。
『中表で合わせて、縫ってください』と説明したのですが。。。
縫ってから。。。『これ、裏?』
『あー、裏ですね。残念。解きましょう。。。』
こんなことは良くあることです。hahaha...

完成しました♪ かわいい(*^_^*) 中もカワイイのに。。。写真がない。。。
もう少し、何かステッチしても良かったな。。。

セーターと皮のリメイクバックの写真。。。撮り忘れました。。。また。。。^_^;

そして、夜もそのままリメイクソーイングのレッスン♪

前回、3名揃ってバックを完成したので、今回からまた新しいものを作ります。
各自、ファーやコート、スカート、いろいろ持ってきてくれました。
まずは形を決めて、サイズを考えて、デザイン♪ デザイン♪

こちらは早々にスカートをカットして、初ニードルパンチ♪
楽しいみたい(*^_^*) そう♪ ニードルパンチは楽しいのです♪
内側の生地を何にする?という話になって、意見が分かれて。。。
好みって、いろいろですね。次回、どうなるやら、お楽しみです。
こちらはファーを使って、バックを作るので、底を皮にしようということになり。。。
事前に『スクリューポンチ』で穴明け中♪
この道具を始めて使ったは関心されます。
道具って、大事ですよね。
モノは使いようです。作業効率+仕上がり度アップです。
次回までの宿題がたくさんあるけど、できるところまでやてきてくださいね(*^_^*)

2012/10/19
岡崎市『暮らしの学校』にてハワイアンリボンレイのレッスンです。
展示会の作品をみなさんにお返しし、材料を広げて。。。ワイワイ(*^_^*)
『来年は倍のスペースで飾りましょう♪』
『みんな、あと24本は作品が増えてるはずだもんね♪』って言ったら。。。
『そっかー』と言われ。。。
毎回1本は課題があるので、そうなるのです。
部屋にディスプレイする額を作りたい♪という話になり。。。
カルトナージュで作ろうかということになりました。
フム。。。考えておきます。^_^;
生徒の方で事故渋滞につかまっちゃってレッスンに遅れた方がみえたので、
レッスン終了後、サロンでちょこっと追加レッスン(*^_^*)
作品を仕上げてきてくれてたので、パチリ♪
最初、縫い始めはトリコロール♪って思ってたみたいだけど、
螺旋が続くと。。。
『ん?どこかでみたような???床屋さんのグルグル(^_^.)』と思いながら、最後まで仕上げられたそうです。

キレイなWブレード♪

生徒の方がチクチク縫っている間に外を見たら、木々の隙間から木漏れ日が。。。
先日、いつも使っているレンズを落として壊して、修理中なので、今日は違うレンズ。。。
違うレンズも新鮮です♪
普段、このレンズでこんな感じでは撮らないだけど。。。やってみらた。。。イイ感じ♪

本日、『修理品、届いてます』とカメラ屋さんから連絡があったので、明日、受け取りに行ってきます。
あぁ、出費です。ヘタなデジカメが買える修理代。。。痛い。。。(>_<)。。。
荷物は無理して一度にたくさん運びません。反省。。。1年後、同じこと言ってませんように ^_^;

明日は豊橋市で『手芸ボランティア』に言ってきます。って、もう日付が変わってた。。。
準備、準備♪ 楽しんでもらえるよう、がんばります(*^_^*)

2012/10/11

ゴシゴシ。。。

今日は朝から部屋中が『せっけん』の香りで満たされています(*^_^*)
香りでは癒されてますが。。。
熱湯を使うので、汗だくでございます^_^;
何作ってるっかて。。。いろんな原毛を使って。。。
圧縮フェルトを作って。。。
うまくいったら。。。ナイショです(^^ゞ

暑いです。。。
作業は続く。。。
うまくできるんかなぁ~^_^;
やってみます♪ 汗だく。。。です。

2012/10/10

いっぱいアップします♪3

2012/10/06

近所の手芸ボランティアに行っている障がい者施設で文化祭があったので、
行ってきました。
教えている方の作品も展示してありました。
園内を私が見てると声を掛けてくれて。。。見つけてくれてうれしかった(*^_^*)

そのまま、岡崎へ移動し。。。 
10月6日.7日と岡崎の『暮らしの学校』で文化祭があり、
生徒の方のレイを展示させていただきました。
金曜日レッスン終了後、生徒の方とディスプレイしたのですが、
私が土曜日の午後に会場に行ったら。。。
更にステキに小物やレイ写真が増えてて。。。
もっとステキにバージョンアップしてました(*^_^*)
生徒のみなさん、ありがとうございました。
来年はディスプレイするパネルを2倍にしますね♪


去年は一人で不安な中、ディスプレイして。。。
今年はみんなと楽しくディスプレイして、たくさんの方に見てもらえて、本当にうれしかったです。
来年ももっとステキなレイを飾って、Aloha &Hulali を共有しましょう(*^_^*)

2012/10/08

ちょっと実家によって、お花がきれいでパチリ♪

ヒムネ Calliandra eriophylla

ハワイのオヒアレフアに似てるけど、違うお花なんだよね。。。でも、キレイ♪

展示の片付けに行く前に植木屋さんへ立ち寄って。。。

今月のカレンダーを撮った時に気になっていた花 『Brassavola little star 』
見つけちゃった♪
『ブラサボラ リトルスターズ 夜香』
名前の通り、夜になるといい香りがします (^.^)
蕾も咲いてくえるかな ^_^;

やっちゃいました(>_<)
たくさんの荷物を運んでいる時に、カメラを落としてしまい。。。
って、去年の3月にも私は部屋でレンズを落として。。。修理。。。
今回も同じレンズ。。。あぁ。。。
かろうじて、プロテクターフィルターとクローズアップフィルターを付けていたので、
レンズ本体に傷が付かなかったことが救いです(>_<)
にしても。。。レンズ壊れたし。。。修理だし、フィルター買い直しです。。。
あぁ。。。たくさんの荷物を一度に運ぶのは止めます^_^; 反省。。。
この日はこのまま自分のダメっぷりに撃沈。。。あぁ。。。
そうは行っても、9日はレッスンなので、準備なのです。

2012/10/09

新しく開校した『リビングカルチャー倶楽部 星ヶ丘教室』
早速、リボンレイ♪
新しい生徒の方は『細かいことが好き♪』とのこと(*^_^*)

こんなにステキにできました♪
次回のお楽しみに(*^_^*)

そして、そのまま『ハワイアンウクレレ&ボーカルレッスン』へ
こちらも初めてウクレレを触る方から、以前やったけど、しばらく触ってない方まで。。。
でも、レッスンの終わりには弾いて、歌ってみえました。
最初のレッスンでウクレレを弾いて、ハワイ語で歌えるなんてスゴイです。みなさん♪
どうも、私が早口だったようで。。。失礼しました。
短いレッスン時間の中で、いっぱい、いっぱいお伝えしたいことがあるんです(*^_^*)
でも、ゆっくり楽しくやっていきましょうね♪

2010/10/10
先日、見つけたお花 これも『ピンクッション』の種類とのこと。。。
リボンレイみたい♪
こんなお花をみると、リボンレイだとどうやって作ろうかなって考えちゃう(*^_^*)

秋らしくススキとコスモス♪
今週は部屋にお花がいっぱいです♪
他にもあるけど。。。また。。。(*^_^*)

2012/10/05

週末は『暮らしの学校』で文化祭

今日は岡崎の『暮らしの学校』でリボンレイのレッスン♪
今日から新しいクールです。
みなさん、お揃いでワイワイスタート(*^_^*)
Wブレード♪
キレイにできてます。最初がちょっと難しい。。。
って、簡単なんだけど。。。難しい。。。^_^;
こちらはかぎ針で立体的に編んでます♪

そんな感じで手は進めながら。。。話題は展示会の話になり。。。
レッスン終了後、そのまま会場へ行って、生徒の方も一緒にディスプレイしてくれました(*^_^*)

こっちの方が。。。
いやーん、カワイイ♪ と 自画自賛(*^_^*)

今回は生徒の方の作品が多く飾ってあります。
お近くの方は是非、お越しください。
現物はステキですよ~(^_-)-☆
岡崎市 『暮らしの学校』
10月6日(土)7日(日)10:00-17:00 スポーツスクエア

〒444-8691 愛知県岡崎市羽根町若宮30番地

0564-55-3434 

10月6日(土)13:30~17:00は私も会場にいます。
お気軽に声を掛けてくださいね♪