2012/06/28

リメイク+ポーチ

レッスンから帰ってきました。。。
明日になっちゃう前に昨日と今日のBlogアップしないと。。。ね。。。(^_^.)

昨日は豊川市へ出張レッスン♪
かわいいワンちゃんがお出迎えしてくれましたが、レッスン中は針を使うので締め出し。。。
隙間を見つけては、遊んで♪♪♪って、ジャレてきて♪ う~ん、カワイイ♪
もっと一緒に遊びたいけど。。。レッスン中なので。。。ごめんねぇ~な感じでした。
で、今回にレッスンは以前、リストウォーマーを作ってくださった生徒さんが、
今度はリメイクに挑戦(*^_^*)
デザインを決めて、布を裁って、ドンドン縫って♪♪♪
『ミシン久しぶり~』といいながら、楽しそうでした。次回は完成できるかな(*^_^*)
こちらは前回、デザインとカットまで進んでいて、今回から縫い始めです。
シルバーの糸でステッチ♪
私のミシンのリメイクのレッスンで『シルバーの糸』出番は多いです。
---
そして、本日。。。午後からリメイクのレッスンが
『香りとハンドメイドのお店 タッジーマジー』さんであったのですが。。。
写真を撮り忘れました(^_^.) ごめんなさい(^_^.)
そして、夕方から、そのまま『タッジーマッジー』さんで
『通帳入れ』が欲しい♪のリクエストがあり、『ポーチメイキング』レッスンとなりました。

ファスナー付けも心配したけど、上手にできました(*^_^*)

こちらも内側の布の派手な感じがGoodです。


こんな感じで、各自好きな生地やリボンを選んで、かわいい『通帳入れ』ができました。
そして、ミシンのレッスンが楽しいらしく、『リメイクレッスン』にも参加してくださることになりました。
次回はデザインからですね。ステキなバックを作りましょうね。

明日は午後は岡崎市の『暮らしの学校』で『リボンレイメイキング』です。
夕方から『タッジーマッジー』さんで『通帳入れ』レッスンです。
今から明日の準備します(*^_^*)

さっき、家に帰って来たら。。。玄関に飾ってあった『アーティチョーク』が大人になってました。
昨日まで、『ソフトモヒカン』ぐらいだったのに。。。あぁ。。。こんなに立派になって。。。
と思って、パチリ♪

明日も朝から 名古屋→岡崎→田原 と仕事が続きます(^_-)-☆
がんばりますよぉ~。
今日も疲れたけど、楽しいレッスンでした。
みなさん、ありがとうございます♪

2012/06/26

リボンレイ+ウクレレ

昨日は新栄町『リビングカルチャー倶楽部』にて
午前中はリボンレイのレッスン♪
こちらは前回の課題♪ きれいに作ってきてくれました。
が。。。
私がテクニックを教え間違いをしてしまいまして。。。
別のレイメイングの時にフォローします f ^_^;
こちらはダブルブレードのバックチャーム
夏らしいバックにピッタリです。
---
そして、午後は『ハワイアン ウクレレ&ボーカルレッスン』♪
今回が2回目でした。
前回より、緊張が解け、最初から楽しい雰囲気(*^_^*)
そして、皆さん、しっかり練習くださったようで。。。
前回の復習からスタートしたら、もうしっかり弾いて、歌ってくれて♪ もう感激♪♪♪
レッスン終了後、生徒さんが『指先が痛い(>_<)』と言ってみえました。
最初はしっかり弦を押えようと思うから、指先に力が入って、痛いんですよね。
でも、大丈夫(*^_^*)
そのうち、コードも指先が覚えて、スムーズに動くようになって、指先の力も程よく抜け、
ステキな音色が鳴るようになるから♪♪♪
まだまだ2回目♪ これからもっと楽しいレッスンにしましょう(*^_^*)
---
場所を移動して、『レアレアハレ』にてウクレレレッスン♪
笑いながらも真剣なレッスン(^_^.)
---

今週のお花 『アーティチョーク』
食べたことはあるけど、こんな花が咲くんだ。。。知らなかった。。。
明日~土曜日まで、ミシンとリボンレイのレッスンが続きます。
今日は朝から材料のオーダーや生地のカットなど準備に追われてました。
でも、夕方、お花を買いに行き、蔵王山に登り、そのまましばしウクレレタイム♪
明日もがんばろう(*^_^*)

2012/06/24

クラフトフェア+リメイク

先週、金土と『ハンドクラフトフェアin Nagoya』に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
そして、お世話になった先生方、ありがとうございました。
朝~夜まで、楽しい、楽しい時間でした。(*^_^*)
(常時、圧倒されっぱなしの私でした)
またご一緒できる日を楽しみにしています。

そして、昨日は『香りとハンドメイドのお店 タッジーマッジー』さんでリメイクレッスン♪
前回、カットデコレーションをして、今回はデコレーションの追加とファスナー付け
持ち手の耳を作ったり。。。
二人とも、使っている生地は同じですが、デコレーションで個性が発揮され、
それに伴い、ファスナーやグログランリボンやステッチの糸の色など、
どんどん違うバックになっていきます。実に楽しい(*^_^*)
完成が楽しみです。

『タッジーマッジー』さんのお店に咲いていた『あじさい』
名前は『アナベル』
お花の一つひとつが小さくて繊細♪ お花の色が白色→淡い緑色に変化するそうです。
葉っぱが虫さんにポリポリ食べられちゃってる感じが自然な感じで、好きかな。
切花でお部屋に入れる場合は虫さんはNGですけど (^_^.)

明日は名古屋でリボンレイとウクレレのレッスンです。
今から準備します(^_-)-☆

2012/06/21

ハンドクラフトフェア in Nagoya

ハンドクラフトフェア in Nagoya

日時: 2012年6月22日(金)& 23日(土)
AM10:00~PM5:00

会場: 名古屋市中小企業振興会館 吹上ホール

地下鉄桜通線「吹上駅」5番出口すぐ

入場料: 無料

公式HP: 
http://www.handcraft-nagoya.or.jp/

Hulali はブースナンバー E-9 (有)ミシンセンター想衣 にて商品を販売します。
そして、22日(金)は1日ブースにいます。
明日も雨の予報ですが、お近くの方は遊びに来てください。

って、まだ作ってるし。。。準備も全然。。。^_^;
がんばりますぅ f(^_^.)

2012/06/20

手芸クラブに新たなお仲間

今日は近所の障害者施設での手芸ボランティアの日でした♪
台風も過ぎ去り、レッスンへ♪
今回はこんな感じのキンチャクです。
各自、気に入った布を6枚選んで、好きな順番に並べて。。。
チクチク♪
『これ、できたら欲しい』って言われて ^_^;
いつも完成したら、あげてるじゃん。取り上げたりしないよん。^_^;

こちらは針仕事が得意な方♪
縫うスピードは速くないけど、針の持ち方も目も揃ってキレイです。
いつも手芸クラブの様子を見ていた女の子。。。
スタッフの方がやってみる?と声を掛けたら、『うん』って参加決定♪
手縫いの予定だったけど、手縫いは苦手らしく、『ミシンがいい』ってことで。。。
ミシンになったら、饒舌でした(*^_^*)
得意なことがあるってステキです。
楽しんでもらえたようで良かった(*^_^*)

時間も終わりに近づき。。。『各自、自分の袋にキレイに畳んで入れてね』って
言いながら、引き出しを開けたら。。。前々回の最後の仕上げができてないものが。。。
あぁ。。。やっちまいました ^_^;
次回、2つ仕上げましょう♪

レッスン終了後、海でウクレレタイム♪
釣り人より私が早く。。。
その後、ぞくぞく車が。。。それでも、ジャガジャガ、ポロローン♪
今日は細かいことおいといて。。。
ガンガン弾いて、ガンガン歌うコース、連続30曲(ぐらい)
あぁ、楽譜の整理もしたくなってきたけど。。。またね。。。
明日もがんばりますぅ (^_-)-☆

2012/06/19

ポーチの試作品

今日も朝からミシン、ミシン♪
今度のレッスン用のポーチなんですけど。。。
キルト芯を厚いのを貼ってしまい。。。なんかモコモコしてイマイチ。。。
で、作り直して。。。スッキリしたつもり。。。
でも、写真じゃ同じに見えちゃうのです。
今週のお花は『あじさい』と『トルコキキョウ』
キレイ♪

外はすごい風と雨です。
竜巻注意報も出た。。。家でおとなくし仕事してます。
明日の準備しないと。。。だけど。。。外が気になる。。。
ゴーーーーーーって鳴ってる。。。
被害無く通過しますように。。。
やることやって、今夜は早く寝ることにしよう ^_^;

2012/06/17

リボンレイ+リメイク

あぁ~今日が終わっちゃう前にPOSTしなくっちゃ~^_^;
ということで。。。
先週の金曜日は午前、午後とリボンレイのレッスンでした。
まずは午前中
以前、ちょっと苦手。。。となかなか進まなかったレイ。。。
色を1色変えて、最初からやり直し。。。
今度は上手にスタート(*^_^*) 今度は完成できそうです。良かった(*^_^*)

こちらは大人っぽい配色でスタート♪
時々、???ってなっちゃうけど、大丈夫です。
一針、ひと針、丁寧に間違わないように進めてください。
きっとキレイにできます。
スタンバイOK♪ 配色もイイ感じ(*^_^*)
こちらはイエローベース♪ 仕上がりが楽しみです。
余ったリボンをビニール袋に入れていたら。。。
あぁ、顔にみえる(^_^.) ってことでパチリ♪
こんなことがうれしかったりする(*^_^*)

そして、午後は岡崎『暮らしの学校』で引き続き、リボンレイのレッスン♪
作成中の写真。。。撮り忘れたようです。。。いつものことです。
よって、午後のレッスンはみなさんが完成した作品をドーンとアップ♪ ^_^;

どれもステキなレイで、うれしくなっちゃいます(*^_^*)
生徒のみなさん、ありがとう(^_-)-☆

そして、土曜日は『香りとハンドメイドのお店 タッジマッジー』さんでリメイクレッスン♪
ニードルパンチでデコレーション♪

こちらはステッチを入れて。。。
スパンコールとビーズ、そしてステッチ♪
こんなにステキになりました。次回は完成予定ですね。

エプロン1枚目

エプロン2枚目

このスカートから上の2枚のエプロンを作りました♪
ケーキ作りのレッスンに行ってみえるそうなので、きっとエプロン大活躍ですね(^_-)-☆
次回はストールですね。ステキな作品を作りましょう♪

ん?あのもしゃもしゃしたのは何?
『煙の木-スモークツリー』というそうです。

フワフワしてます。。。初めて見ました。。。(・。・;

今日は朝からミシン、ミシン、午後少し涼しくなったら、蔵王山へ上り。。。
そのまま海でウクレレタイム。。。
そして、ただいまBlog up中。。。
明日の準備をして。。。ふぅ~^_^; 
今週もがんばろう(*^_^*)

2012/06/12

リメイク+リボンレイ+ウクレレ

先週の土曜日は『香りとハンドメイドのお店 タッジーマッジー』さんでリメイクのレッスンでした。
リメイクバック、パッチンポーチに続き。。。ソファーカバーを作成中(*^_^*)
平行して、バックも作成中です。
今回は『フリーモーション』に初挑戦♪
『フリーモーション』とは
ミシンの送り歯を下げ、自分で生地を前後左右自由に動かして縫うのですが。。。
慣れるまでが難しいのですが。。。実に楽しい♪ のです。
絵を描くようにミシンで縫えちゃうんです。
上の写真は練習中のもの^_^; 何事も練習は必要なのです。
今回のバックも楽しみ♪♪♪

お店に飾ってあったフラワーバスケット(*^_^*) キレイなので、パチリ♪

リボンレイのレッスンとウクレレのレッスン初日でした(*^_^*)
今回も色を決めるのに。。。30分???
みなさん、お互いにアドバイスしながら決めてました。
選んだ色がまたステキで出来上がりが楽しみ♪♪♪
みなさん、帰ったら早速続きをやるわ♪(^・^) との声♪
毎回、新しいレイが出来るのがうれしいみたいで、私もうれしい(*^_^*)

前回の作品を仕上げてきてくれました。
どれもステキ♪ 私が欲しいぐらいです。
以前のテクニックで作ったけど、詰めすぐたかなぁ~と作品を持ってきてくれました。
キレイにできてますよ。

そして、午後から同じ『リビングカルチャー倶楽部』にて
『ハワイアン ウクレレ&ボーカルレッスン(入門~初級クラス)』が満席が開講することができました。
ありがとうございます(*^_^*)

実は私も緊張してまして。。。

ウクレレ経験者の方
もう少し上手になりたい方
ウクレレ初体験という方
ハワイ語初体験という方

いろんなレベルの方が見えましたが、レッスンが終わる頃には
ハワイ語でハワイアンソングを歌って、コードも押えて、弾けてました♪♪♪
ミナサン スゴイデス(*^。^*)

コードチェンジのタイミングで思うように指が動いてくれないーーーという方も大丈夫です。
ちゃんと『スーッ』と動くようになります。(*^_^*)

みなさんで楽しくウクレレを弾きながら、笑顔でハワイアンソングを歌いましょう♪

私が教えるので必死なので。。。写真はありません。

今日はフラの衣装の生地とサンプルが届いたので。。。作らなくちゃです。
他にもレッスンの準備があったり、イベントの作品を作ったり。。。
Oh....(・。・; 1日って24時間でしたか?って感じですが、
リフレッシュしながら、今週もがんばります。

2012/06/06

手芸クラブ


今日は今月から月に2回になった近所の施設での手芸ボランティアの日でした。
今回は『フレンチノット』でもやろうかなぁ~と思ってたけど。。。
みなさんお得意の『チェーンステッチ』となりました(*^_^*)

上手に出来ました♪
今日は作っていたのは二人でしたが、その周りにはたくさんの方が見にきてて、
毎回楽しいレッスンです。
次回はパッチワークきんちゃくの予定です。
お楽しみ♪
こちらはオーダーいただいていたストール♪
やっと昨日お届けに行ってきました。
シルク100%の糸とヤーンの組み合わせです。

今週のお花『ホーミーデビル』っていう名前みたいです。。。
お花は大好きだけど、お花の名前に詳しくない私^_^;

相変わらず、蔵王山にせっせと登っているのですが。。。
先日、黒いヘビに遭遇。。。(^_^.) 1m20cmはありました。。。
私も驚いたけど、ヘビも驚いただろうなぁ。。。
昨日はカニに遭遇しました。
カニさんは葉っぱにカモフラージュしている風だったけど、枝でツンって突付いたら、
小さなハサミで威嚇してきました。
カニのサイズは。。。3cmぐらい。。。大人気ない私(^_^.)

最近は私のいつも行くウクレレポイントに釣り人がズラリ^_^;
そんなに近くにいたら、お外で弾けないじゃん。。。
と、ポイントを流離中です。
程よく風が吹いて、虫がいなくて、景色が良くて、人があんまりいないポイント。。。
開拓しなくちゃね。