2012/05/31

どーんとアップします。

今日で5月も終わり。。。Blogがアップしきれてなくて。。。一気にアップします。
5月18日『暮らしの学校』にてハワイアンリボンレイメイキング
ビギナーコースの初完成作品♪ キレイにできました。
1本ずつ仕上がっていくレイ♪
それぞれのお部屋でどんな風にディスプレイされるんだろう♪

5月19日,25日 『香りとハンドメイドの店 タッジーマッジー』にてワークショップ

たくさんの方に『リボンレイで携帯ストラップ』のワークに参加していただきました。
写真を撮れなかった方、ごめんなさい。
サンプルで作っていた『マカロン』たちもお嫁に行きました。
お買い上げ、ありがとうございます。

5月28日『リビングカルチャー倶楽部』にてハワイアンリボンレイでミニレイ作り

前回の作品の完成したレイ♪
今回のレッスン風景。。。撮り忘れました。。。あぁ。。。^_^;
会話が楽し過ぎて。。。ごめんなさい。
次回の完成品をキレイに撮りましょうね(*^_^*)

5月30日 ウクレレイベント用の衣装作成

生地が素敵だったので、形がシンプルでも、いい感じに仕上がりました♪
先ほど、京都から
『届いたよ♪ 着たらまたカワイイ♪ 縫製もキレイ♪』とうれしい連絡が入りました。
6月3日のLive この衣装を着て、素敵に演奏して、歌ってくださいね。

5月31日 4日程忙しくて蔵王山に登ってなくて。。。
今日は朝からハードなコースを2往復しました。
1往復目の登りで近所?の小学生の遠足?と一緒になり、
50回ほど『こんにちは』と声を掛け、小学生を追い越し、頂上へ。。。
すると小学生が先に着いていて???ショートカットした模様。。。^_^;

一度、降り、2往復目の頂上でお昼を食べ終えた小学生が帰り支度中。。。
ヤバい、シートカットして降りてくる。。。と思い、走って、先回りしてパスすることに成功♪
しばらく降りると、近所の中学生が登ってきた。。。
ここでまた走りながら『こんにちは』と50回ほど。。。
走って下ってるもんだから、通り過ぎた中学生から『スゲー』の声が。。。
早くパスしたいだけです。。。
そんなこんなで『こんにちは100回トレーニング』となりました。

今夜はミシンのレッスンが入っているので、今から準備します。
明日は岡崎『暮らしの学校』でハワイアンリボンレイ メイキングのレッスン。
土曜日は『香りとハンドメイドのお店 タッジーマッジー』さんでリメイクバックのレッスンです。

では、準備して行ってきます。

2012/05/17

パッチンポーチ

今日は朝からミシン♪ミシン♪
パッチンポーチです。
朝、昼、夜と食事は作業部屋にあるパソコンの机で。。。作業しながら。。。
忙しくなるとこうなる。。。食べる時間をとれるだけマシかな(^・^)
音楽も朝からiTunesが流れっぱなし。。。
Jazz, Hawaiian, Bossa Nova...
『この曲、どのアルバムだった???』と思っても、画面を見る間もありません。
何日すれば、ミュージックサーバーの曲は1周するんだろう???
久しぶりに聞いた曲もあり、新鮮(^◇^)

明日は岡崎の『暮らしの学校』でリボンレイのレッスンです。
今から準備します。
10時から15時までお店で
『マカロンコインケース』と『リボンレイの携帯ストラップ』のワークをやってます。
お近くの方は是非♪ 手ぶらでOKです。

では、明日の準備に取り掛かります♪

2012/05/16

リボンレイと手芸クラブ

14日の月曜日は名古屋 新栄町『リビングカルチャー倶楽部』にてリボンレイのレッスンでした。
今回でステップアップコースは終了。次回からは『プロフェッショナル1』となります。
前回レッスンしたレイ♪ みなさん完成して持ってきてくれました。
このレイのテクニックは半年前の『ビギナーコース』の1回目の作品と同じです。
こうやって、衣装に合わせて、レイを作れるのも素敵ですよね。
次回はまた少し難しくなるけど、キレイなレイなので、お楽しみに♪
『リビングカルチャー倶楽部』にて5月28日から新規で生徒の方を募集しています。
見学も可能です。
興味がある方は是非(^.^)
『ハワイアンリボンレイでミニリース作り』←詳しくはこちらをクリック♪

その後は納屋橋の『レアレアハレ』に移動してウクレレのレッスンタイム♪
楽しいレッスンでした(*^_^*)
---
そして、今日は手芸ボランティアの日
集中(^・^)
こんな素敵なアクセサリーができました。

次回はビーズを使って、ハンカチに刺繍の予定です。
6月から月2回になります。どんどん作品ができます。
お楽しみに(*^_^*)

昨夜は深夜1時過ぎにプリンターが壊れ。。。『メーカーに修理依頼を。。。』とメッセージが。。。
インク交換したばかりだし。。。
今、印刷したいのぉーーーーと徐にプリンター分解?し、1時間格闘し、修理完了。
無事、印刷し、レイの材料をオーダーし。。。徹夜だけはしまいと少し寝る。。。
でも、寝不足。。。
あぁ。。。今日は早く寝ます。

2012/05/13

パッチンポーチ

昨日は『香りとハンドメイドのお店 タッジーマッジー』さんでミシンのレッスンでした。
今回は皮とオーガンジーのリボンを使って、『パッチンポーチ』
こんな感じでオーガンジーリボンを縫い付けていきます。
表はこんな感じ♪
裏はこんな感じ♪ どちらも素敵です。
内側は水玉でした(写真。。。忘れました。。。(^^;))
何を入れるんですかぁ~。

5月16日(水)~5月27日(日)まで『香りとハンドメイドのお店 タッジーマッジー』さんの
一周年のイベントが開催されます。
私の作品も置かせていただきます。
簡単なワークショップも開催します。5月19日(土)、5月25日(金)10:00-15:00
マカロンコインケースとリボンレイストラップです。
お近くの方は是非♪♪♪

バラをいただきました(*^_^*)
キレイ♪ いい香り♪ ありがとうございます。
---
先日、やっと本屋さんに行って買えた波本o(^o^)o
ちょっと表紙だけBlogにアップしようと写真だけ撮って。。。と思いつつ。。。
中身をチラリ。。。読みたい。。。でもやることが今日もいっぱい。。。
ガマンです(^_^;)

明日の午前中は名古屋 新栄町『リビングカルチャークラブ』にてリボンレイのレッスン
午後は『Lealea Hale』にてウクレレのレッスン と続きます。

レイとウクレレの準備とイベント用の作品作りとワークショップのキット作りと
今日も盛りだくさんです。

今日もがんばりますよぉ(*^_^*)

2012/05/10

楽しいステッチの時間

今日は名古屋で3ヶ月に一度の手芸のレッスンでした♪
ひたすらロックステッチ♪♪♪
今日のレッスンは私は生徒です(*^_^*)
そして、今日の生徒の方たちの作品がズラリ♪
これだけ並ぶと圧巻です。まだ完成してませんけど(^_^.)
覚えてる内の仕上げないと(^_^.)
そして、3ヶ月後のレッスンが今から楽しみな私。。。

そして、キラキラスパングル♪♪♪
かわいすぎるo(^o^)o でも、どうやって使おう(^_^.) 思案中(-_-)
他にも布とかハトメとか。。。Getです。
ハトメ。。。
いっぱいあるのに。。。
また買っちゃいました。。。
いい加減、何か作ります(^_^.)
もったいなくて使えない私。。。だって、キレイで使えないだもん。
じゃ、何のために買ってるの。。。ちょっと反省。。。
思い切って。。。使います。。。今度こそ。。。

『ミシンセンター 想衣』さんのブースでHulaliの作品を置かせていただくことになりました(*^_^*)
皆さんに喜んで手にとってもらえるものを今年も作りますね♪

あぁ~楽しいレッスンでした。夢の中でも『ロックステッチ』してそうな予感です。

2012/05/06

リメイクバック完成

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?
昨日は『香りとハンドメイドのお店 タッジーマッジー』さんでリメイクバックのレッスンでした。
完成しました。ステキなバック♪♪♪

帯とリボンを使ってのリメイク♪
帯の柄に合わせてビーズを刺繍したり、ハンドステッチしたり♪
本当にステキに仕上がりしました。
次回は斜め掛けのバックが作りたいとのこと(*^_^*)
またステキなバックをつくりましょうね♪

こちらも完成しました♪
スカートとT-シャツでリメイク♪
お仕事用に何でも入れられるように大きめなバックです。
みなさん1つめの作品から完成度が高い(*^_^*)
次回はスカートを使って、エプロンを作ります♪♪♪
私も自分用もエプロン欲しいな。。。の前にスカートを作ろうと思ってたんだ。。。(^^;)

こちらは先日届いた材料(*^_^*)
ワクワクo(^o^)o

今週のお花『ロケラニ』←Loke Lani

GW期間中、部屋で流れていたのは『Hawaiian』か『Jazz』
そんな中、こんなの見つけちゃいました(≧∇≦)キャー♪
ボーカリスト、ミュージシャン、ミキサー
みんなどんな『はじめてのチュウ』を想像して、この音作りをしたんだろう?
だいぶおしゃれで大人な『はじめてのチュウ』な雰囲気♪
ご視聴あれ♪(∪。∪) チュッ☆

2012/05/01

ハワイアン ウクレレ&ボーカルレッスン生徒募集

6月11日(月)~名古屋 新栄町『リビングカルチャー倶楽部』にて
『ハワイアン ウクレレ&ボーカルレッスン(入門~初級クラス)』を始めることになりました。

ハワイアンが好きだし、ウクレレもやってみたいけど。。。と迷っている方(*^_^*)
ウクレレ持ってるけど、なかなか一人では。。。と思っている方(*^_^*)
そして、ウクレレやってみたいけど、ウクレレを持ったこともないし、楽譜も読めないし。。。
という方でも大丈夫です。
ハワイアンソングをウクレレを弾きながら、歌えるようになりますよ。
興味がある方はこちらへ

現在、『ハワイアンリボンレイでミニリース作り』のレッスンも同じ『リビングカルチャー倶楽部』にて行っています。
本来、生花で作るレイですが、いろんなリボンを使って、生花のレイのように作っていきます。
1回に1作品を作り、毎回新しいテクニックを習得できます。
ミニリースサイズなので、お部屋や車に飾ったり、ちょっとしたプレゼントに最適ですよ。
こちらに興味がある方はこちらへ

今日から5月ですね。
毎日、天気予報とにらめっこしながら、蔵王山に登ってます。
明日は雨っぽいから今日は2往復(約2時間)o(^o^)oと、昨日登り。。。
今朝、起きてみたら雨も上がってるので。。。今日も2往復。。。o(^o^)o
体力的には疲れてないけど。。。
内臓が少し悲鳴を上げてます。。。ヤバイ。。。
疲れが内臓に出るお年頃でしょうか(^^;)
先日、発売日に買った波本(*^_^*)
そろそろ『海』かな。。。
海用のお着替えポンチョ、GW中に作ろうかな(^◇^)って、自分用はいつも後回しですけど。。。
作りかけのウクレレケース。。。完成させないと。。。
夏の海仕様に使用かな。。。(ペットボトルと同じ構造)
今週のお花は『アリストロメリア』
そして、最近リビングに登場したのは。。。
『ヨガマットとダンベル』もちろん常設。ヤル気です。o(^o^)o